人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かえるでびゅー byかえる

初めましてかえるです みにうさの同居人です
僕はいま楽天で盛り上がっている仙台出身なのだ
自慢! 負けっぱなしだけど トホホ・・・ 非自慢!
今日はデビュー記念に仙台食文化のレアな話を書いとこう
仙台の食べ物と言うとみんなはなにを思い浮かべるだろうか?
先ず牛タンかな?次に萩の月、そして笹かまぼこ、ずんだもち?
しかーし 僕の思い出の仙台味はパピロパンなのだ!
1つの商品名に半濁音が4つもはいっているなんざーめったにお目にはかかれないぞ
(ピーターパン+ピエロ)/2=パピロパン・・・でもない ありえない! 食べ物だ
実はこれ昭栄パンという地元メーカーが出している 菓子パンなのだ
正式名称はパピロバターパンだったかな? 確か
15CMくらいの細長い揚げパンにバタークリームが挟んである代物である
一袋に2本も入っていて、お得感もタップリ味わえるのだ! どーだまいったか
味はと言うと、これがなんとも素朴な昔ながらの菓子パンっぽくて絶品なのであーる
また、同じメーカから出ている黒パンと言うのもあって
丸い柔らかな黒パンの中にクリームがタップリ入っていてこれもGOOD
仙台ではこの黒パンがTVで紹介されたり、
結婚式の引き出物に出す人もいて、ちょっといい話的に新聞で話題になったりと
とにかくすごいのである 昭栄パンに栄光あれ!
是非、仙台に行く機会があったら、あなたも街行く仙台っ子にたずねてみては?
そのかわり 尋ねる前に2・3回練習しよう パピロパン パピロパン パピロパ~ン
by orangefjp | 2005-04-18 13:17