2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族( 68 )

スバルショールーム

b0064519_1105437.jpg

オイル交換の無料券があったから、新しくなったショールームにきています。

たくさん新車があるし、プレイルームもあるから、ちびかえるは大興奮!
かれこれ1時間は待っているけど飽きずにすみました
[PR]
by orangefjp | 2006-10-28 11:00 | 家族

群馬に行ってきたよ

土曜日~かえるが夏休みに入りました。
ということで、みにうさ母の田舎である群馬の下仁田に2泊3日で遊びに行きました!!
3年ぶりですが、行きたくて行きたくてうずうずしていました。

かえるの運転のもと、ちびかえるを連れて、4人でいざGO!
お昼の出発だったけど、都内も関越もそれほど混まず、
休憩もたっぷりとりながら3時間かからずに到着出来ました。

上里SAではすごい猛暑で日差しも強かったけど、下仁田はやっぱり涼しいです。
夜や朝は長袖でもいいかも!というくらいの気温に下がりました。
外では今年初のせみの声も聞けたし、うぐいすもたくさん鳴いています。
すぐ目の前の坂を下ると、小さい頃沢山遊んだ川が流れています。
以前よりもまして透明度が上がり、川幅も広がっていて、川の形も変化していました。

そうそう、すっかり人見知りの始まったちびかえる。
おじさん(みにうさ母の兄)おばさんにあって、泣きそうだ・・・と心配していたけど、
ちょうど寝起きでぼーっとしていたから大丈夫でした^_^;
でも日曜日にいとこのお兄ちゃん家族とおねえちゃん家族がどっと来てくれたら、
ちょっと泣きそうでしたが、すぐになれました。

田舎の家はとっても広いので、ちびかえるはあちこちずりばい出来るし、
ちょっとぐずってもたくさんの人にあそんでもらえるからご機嫌でした!

この3日間でできるようになったこと。
・10cmくらいの段差なら降りれるようになりました。
・つかまりだちも、いよいよ出来るように!
b0064519_23403095.jpg数年前に下仁田IC近くに道の駅ができたそうです。帰るときにみにうさ大好物の神津牧場のジャージーソフトクリームを食べる事が出来、大満足です!
[PR]
by orangefjp | 2006-07-31 23:25 | 家族

昨日、みにうさ母から連絡があり、茨城に住んでいるおばさん(母の妹)や、
いとこたちに柏で会う約束をした、とのこと。
いとこの姉のほうは小1の娘がいて、妹は結婚することになったばかり。
ふたりとも、わたしよりお姉さんで、兄弟のいないみにうさには、本当の姉のように
よくお泊りしに行ったり来たりした仲です。

でも、実際は社会人になってからあまり会うこともなく、この機会を逃す手はないので、
かえるとちびかえるも連れて、柏まで足を伸ばすことにしました。
ランチをして帰ってくるだけだけど、楽しみです!
[PR]
by orangefjp | 2006-07-08 22:02 | 家族

水天宮 と 豊洲

いや~東京の皆さん、晴れましたね~
でもね、なんとも東京の夏!という感じのむんむんとした暑さです。
湿度計を見ると・・・(*_*)
朝すでに80%になってる!?
天気予報では、28度になるらしい・・・

まだ半そでなんてみにうさだしていないので、7部袖とハーフパンツにしたよ。
ま、東京は40度近くになるので、いまから半そででは、死んでしまうので、ちょうどいいかも。

10時に1回目の離乳食を済ませて、
急きょ、すっかり行きそびれていたお宮参り、というか6ヶ月になってしまったので、
お礼参りですね。ビデオカメラを持って水天宮へGO!!
戌の日ではなかったけど、安産祈願の家族や、まさに新生児を連れたお宮参りの家族で、
結構にぎわっていましたよ。
駐車場も9割以上は埋まっていました。
そそっかしいみにうさは、安産祈願のときにいただいたお守りと一緒にわたす、
お礼のお金を包まないで持ってきてしまいました・・・
でもご安心を。
b0064519_15501018.jpgそんな人も多いようで、お礼参り用のお金を包む封筒が用意されていました^_^;
巫女さんにお返しすると、紅白の落雁、御供米、健康祈願お守りをいただきました。
こんなことなら、もうちょっと包むべきだったのかな・・・反省。

人形町甘酒横丁でランチして、人形焼を買って、次は豊洲へGO!

豊洲・・・
それは、みにうさが社会人としてはじめて勤務した地。
そして、かえると会った地でもあります。
1997年~4年とちょっと勤務していた頃は、わりとふるい事務所や、工場などが広大な土地に広がっていました・・・
けれど、4月に新社屋建ち、海側の工場はなくなりショッピングセンターなどを建設中。
かつての研究棟があった裏手には芝浦工大がOPENしていました。
ほかにも次々と高層マンションが建設、完成されています。

会社を辞めてちょうど5年になるけど、こんなに激変して、
昔の面影を残す事務所がちょうど取り壊しスタートしているのを目の当たりにすると、
最初は「おぉ~~すっごいきれい!」と興奮していたみにうさは、
だんだんとちょっと悲しくなり、涙を浮かべて見学しました。
[PR]
by orangefjp | 2006-05-20 22:40 | 家族

仙台報告

ご無沙汰しておりました。
1日~7日までかえるの実家、仙台まで帰省しておりました。

思い出しながら、ながなが書いておきますねぇ。(^.^)

<1日>
6時過ぎに車で出発!我が家から首都高まですぐで、初ETCゲートを通過!
ちょっとどきっとしましたねぇ。
やっぱりGWの谷間で平日だからスイスイと走れました。
途中、上河内、那須高原で休憩と授乳して、実家には12時前には到着!
お父さんもお母さんも早くてびっくりしていました^_^;
しかし、ついたとたん、かえるの腰痛が悪化!
ほとんどおじいちゃん状態です(>_<)

<2日>
親戚のお宅をたずね、ちびかえるとご対面!
おじさんはこのブログ愛読者なので、「初めての気がしないなぁ」と言ってくださり、
たくさんちびかえると遊んでもらいましたぁ。
ランチに、泉が岳にあるおいしいお好み焼き「むかご」にまた連れて行ってもらいました。
おなかいっぱいの後で、かえるを整形外科に連れて行ってもらいました。
このお医者さんは、お父さんの散歩仲間から教えてもらったそうです。

<3日>
かえるの友達夫婦+10ヶ月の息子と一緒にお出かけしました。
夜はかえるの会社の同期夫婦が仙台に旅行に来ていて、会いに来てくれました~
しか~し!みにうさはちょうどお風呂に入っていて、会えず・・・
でも、ちびかえるに会ってもらいました。
この日の晩は、お姉さんと甥っ子も加わり、恒例の餃子大会!
今回は400個!パクパクたくさん食べてしまいた!

<4日>
かえるとかえるのお兄さん、したの甥っ子で釣り。

<5日>
かえるとお兄さん、二人だけでつり!
私は「何年ぶり?二人だけなんて!?」と喜んでいると、
当の本人は何の感慨もなかったようです・・・男兄弟なんてこんなもんなのかな?
釣果はけっこうなものでしたね。^_^

<6日>
再度かえるは病院へ。
そのあとお土産を買いに行き、上の甥っ子が好きなラーメン屋「味よし」さんへ。
本当はそのあと楽天の試合を見に行きたかったけど、超満員だし、
疲れてしまったので、あきらめてお昼寝しました^_^;

<7日>
あっというまのGW・・・7時過ぎに実家を出発。
午前中なので、意外にすいていていました!
途中、上河内、蓮田で休憩と授乳しても、12時前には帰ってこれました。
行きよりも短時間でした。

お天気もよく、暖かい仙台でした。
姪っ子3人娘や、お姉さんたちにもかわいがってもらい。
ちびかえるは、仙台にいる間に「うなること」「べろを出すこと」を覚えて帰ってきたよ。

3ヵ月後の夏休みはどんな風になっていることかな?
[PR]
by orangefjp | 2006-05-09 13:36 | 家族

表札

そう、数週間前の強風で、表札が飛ばされていました。
表札とはいっても、引越しのときにみにうさが紙に印刷して、
当時の会社でパウチしてもらったものをずっと張っていただけで・・・

これを機に、2年間以上仮の表札から、正式な表札を買うことにしました。
ちょうど今日出来上がりで、つけましたよ~。
しばらくの間は、いつもの〒配達の人や宅配便の人以外がくると、
電話などで、「表札が見当たらないんですけどぉ?」とありましたが、
これで、一安心。


b0064519_2192717.jpgこの一枚は、デコポン果汁を飲んでいるところです!
[PR]
by orangefjp | 2006-04-09 21:11 | 家族

慰労会

先週、2泊3日で仙台のみんなが来てくれた時に、
みにうさ母がお料理とかのフォロー、というか・・・ほんとやってくれたので、
ささやかな慰労会を開きました。

慰労会と入っても、いつもより、ちょっとだけ手の込んだ料理をしただけです^_^;
チキンのホワイトソース煮込み(ちょっとだまだまができたけど、ご愛嬌)
キャベツときのこの炒め
ごぼうときゅうりとベーコンのサラダ

でもね、みにうさ母は喜んでくれたようです。
デザートは、さめみんさんが送ってくれた果物!めちゃおいしかったよぉ~。

b0064519_2153364.jpgどう?かわいいでしょ!
[PR]
by orangefjp | 2006-03-04 22:49 | 家族

大家族!!

2月25日~27日に、仙台のみんながお泊りしにきました。

かえる父母
かえる兄一家(おにいさん、おねえさん、姪っ子3人娘)
それに、みにうさ母が助っ人で。
総勢11名が我が家に!!

本来の目的は、一番上の姪っ子の幼稚園が、
所属する音楽会を新宿で開催されるので、そのためにお泊りです。
ちょうど、かえるが東京に住んでいるから、前泊後泊できるけど、
そんなことが無い園児たちは、新幹線で日帰りだそうです・・・けっこうしんどいですよね。

ま~みにうさは、なんとも何にもしない嫁でありまして・・・
それを心配して、母がフォローしてくれて、本当に感謝感激でした(>_<)
近いうちに、慰労会をしますねぇ。

姪っ子3人娘は、我が子ちびかえるを非常にかわいがってくれましたぁ。
だっこに、おうたに、おしばいに・・・
かえる父にも、民謡などのお歌をたくさんうたってもらい、
すっごく刺激を受けたようです。

やっぱり日頃はみにうさと二人っきりで、ずっとかまってあげれなかったりで、
たくさんのいろんな人の声や存在で、ぐずることがほとんどありませんでした。
それにもまして、年の近い子どもの存在がここちよかったようです。

それまで「うーうー」というかわいらしい声ばかりだったけど、
みんなが帰ってしまったとたんに、「あー!!」と大きな声で叫ぶようになりました。
3人娘に影響を受けたのでしょうね!?
すっかり大きな声ばかりで、「うーうー」が聞けなくなりました^_^;
それに、やっぱりお歌ってすごい大事だな~と改めて思いました。
たくさんいろんな歌を歌ってあげたいです。
[PR]
by orangefjp | 2006-02-27 23:27 | 家族

結婚まる4年

b0064519_21582536.jpg

21日はかえるとみにうさの、結婚記念日でした。
今年はもちろん、どこにもいけないから、おでんやさんで種を買い、
みにうさ母がケーキやらいろいろ持ってきてくれて、自宅で食べまくり!
というかまたまた、食べ過ぎた・・・(-.-;)
出産に向けてラストスパートだけど、私の体重もラストスパート・・・

しかし久々のケーキはかなり嬉しかったよ~(^O^)
出産前のぜいたくは、今日でおしまいね!
[PR]
by orangefjp | 2005-10-22 21:58 | 家族
b0064519_234271.jpg

かえるが先日報告した、ヤモリ?イモリ?ブログについて。
[しょうげん]さんから写真のリクエストがありましたので、おくればせながらアップします!
携帯の写真だから、あまり画像がよくないけど、イモリ?ヤモリ?判明可能でしょうか・・・?

ヤモリなら、我が家の守り神で嬉しいですね~。
[PR]
by orangefjp | 2005-10-17 23:04 | 家族