2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠( 78 )

おしるし :携帯

明日が予定日。
おなかのハリが多く、ここ一週間くらい体を動かすのが、おっくう・・・
(パソコンも開いてないな~、プライベートメールは携帯にしてもらうと嬉しいな)
でも、頑張って体操したり家事したり、お使いしたり。

火曜の朝4時ごろ、にぶい生理痛みたいなものを!?
まさか陣痛!?(・_・)エッ..?
もう寝れません!かえるが起きるまでの2時間、居間で時計とにらめっこ。
ハリが定期的なんだけど、痛みはたまにだね。
水曜も明け方に同様の感覚。
そろそろなんかな!?とややどぎまぎ。
かえるもちょっと会社で緊張したようです(^_^;)

そうして今朝、また明け方に痛みがはしりつつ、うとうと。
でも早めに起きて、朝食の支度をしていると・・・(?_?)
なんと、おしるしです!
ちょっとびっくりしながら、念のために病院に電話して確認、やっぱりおしるしです!(^o^)

さぁ、いよいよ近付いてきたよ~。
朝からかなりの勢いで家事したよ。
掃除して、布団干したり、子供布団を干して、寝室をセットしたり・・・
でも買い物はやめといたよ。

今の状態:おなかのハリは継続的、痛みも時々あるものの、まだ10分間隔ではない。
あ~緊張してきた!でも子供布団をセットしたら、テンション上がってきた~V(^-^)V
[PR]
by orangefjp | 2005-11-10 16:33 | 妊娠

定期検診 39週3日

なかなか産まれません(>_<)
赤ちゃんには、耳だこになるほど「早く出ておいで~」の繰り返し。
そんななかで、検診でした。

まずは通常の尿検査で「エストロゲン測定」胎ばん機能や発育を測定するんだけど、朝に麦茶飲みすぎたのか、値が小さい。
ということで、通常40週にならないとしない「NSTモニタリング」をすることに。
おなかにぺたぺたはりつけて、40分間の測定開始。
心電図みたいに、赤ちゃんの心拍と子宮の収縮がでてきました~。
結果は赤ちゃんも元気だし、おなかのハリが定期的だということがわたりました。順調にその日に向かっているそうな。

次に簡易エコーでよう水の量を測定。少なくはなったけどあまり気にするほどではないみたい。

最後にやっと内診。かなり久々で痛かった・・・
子宮口は指一本くらいしか開いてないけど、かなりやわらかくなっているし、出口には頭が見えるくらいに下りているそうです。
あと出口がまだ後ろ向き。

結果・・・
おなかのハリが、痛みに変われば陣痛になり、出口も後ろから前向きになるそうです。
予定から一週間や二週間遅れることはない。つまりはあと一週間くらいの勝負!?
16日が満月だから満月に向かって、みにうさは安産になるよ、きっと!と言っていただけました~(^O^)

今週陣痛なければ、金曜か土曜に、再度モニタリングして経過を観察するそうです。
なんだか今日は長いこと検査や検診して、疲れたよ(^。^;)

そう、となりの診察室からね聞こえてきたんだ。
妊婦:昨日の11時ころです
医師:今家には誰かいる?
妊婦:いません(T_T)
医師:ご主人には連絡取れる?
妊婦:会社に電話します
こんな感じでなんだか慌ただしい様子。
どうやら、モニタリングの結果、お産が近いみたいで即入院の様でした!
タクシーの心配しなくていいし、入院のタイミングをみないでいいし、ちょっとかなりウラヤマシイよ~
[PR]
by orangefjp | 2005-11-07 16:03 | 妊娠

定期検診 10ヶ月38週目

すっかりおさぼり・・・
月曜日に定期検診、行ってきました~。
この日も、みにうさ母が同行です。みにうさよりも、なんだか心配みたい^_^;

自分では感じていなかったけど、おなかの赤ちゃんは順調に、
下に下りてきているようです。
よかった~~>^_^<
内診してもいいけど、子宮口何cmあきました、とかね、その程度しかわからないし、
やっぱり医療が発達しても、「そろそろ近いかな?」といわれても、
結局のところ、出産日は赤ちゃんしか分からないから、
内診は次回にしました。

そうそう、足の裏をつけてスクワットとかいいらしいので、それから歯磨き中とか、
お風呂上りとかにスクワットしています。
うちの産院は「フリースタイル」(分娩台を使わないでお産する)なので、
どんなかんじがいいかな?とかえると話しています。
助産師さんとかにも、みにうさは順調だし、ローリスクといわれているので、
「お産の部屋」といった分娩台のない、普通の和室みたいな部屋で
出産に挑んでみよう!と考えています。
もちろん部屋数も限られているので、通常の分娩台の部屋になることもありますが・・・
普通に穴のあいたイスにすわっての出産とか、
動物本来の「四つんばい」での出産とか、いろいろその場で試して、
どれが一番楽に産めるか、やってみるそうです。
重力のこととか考えると、分娩台よりはるかにいいとのこと。

よく言われる兆候の、恥骨の痛みとか、胎動の減少についてしつもんしてみたら、
どうやらみにうさの骨盤がしっかりしているらしいので、すんなり赤ちゃんが
降りてきても骨盤を刺激していないから、とのこと。
胎動も、直前までよく動くらしいので、気にしないほうがいいらしい。

でもね、月曜から数日たつけど、胎動は減ってきたね。ほんと。

も~予定日まで1週間ですよ~。
はやくうまれて欲しい!なんだかやきもきしすぎて、頭がおかしくなりそうです^_^;
きがつくとおなかを見つめて、「早く出ておいで~」「早く会いたいよ~」とか
話し掛けている日々です。
いつうまれてくれるでしょうか・・・
[PR]
by orangefjp | 2005-11-03 22:23 | 妊娠

そろそろ11月ですね

正期産(37週~)に入ったものの、よく言われる兆候・・・
 おなかが下に降りてくる
 胎動が少なくなる
といった様子もないので、まだまだなんかな??と・・・(ーー;)

でもね、11月にはいってくれれば、いつでもOK!な心境なんですね。
かえるも、みにうさも、11月が誕生日!
別に計画したわけではなかったんだけど、我が子の予定日は11月11日。
だから、ぜひともここまできたら11月に誕生して欲しいですねぇ。
家族で一度に誕生日を祝えるし、なんか楽しそう!?
これが夢ですね~。

今日はね、徒歩15分先のBOOKOFFまで、朝行きました。
何かいい絵本や、名づけ用に漢和辞典を・・・と思ったんだけど、
ちいさい店舗だから「これは!」というものにめぐり合えず、
1時間近く店内を物色して、そのまま帰ってきたよ。

名前はね、もう「これ!」というものを決めてはあるんだけど、
いくつか候補を決めといたほうがいいよ、とよく言われるので、
その候補を出しておきたいんだよね~。
もうこんな時期なのに、その候補がまったく思い浮かばない・・・^_^;
[PR]
by orangefjp | 2005-10-28 14:04 | 妊娠

児童館

火曜日、すっごいいい天気でしたね~。
昼食後、おつかいに行って、ちょっと寄り道しました。
そのばしょは、「児童館」!!

ずいぶん前に回覧版で児童館スケジュール、みたいなものが回ってきて、
0歳児~遊べるプログラムがあるそうな。
それを思い出して、ちょっと道に迷いつつ、到着。
大きな建物で、保育園と敬老館と児童館がくっついていました。
入り口もスペースもまったく別で、児童館は3階。
たくさんの保母さんやスタッフさんがいて、ちょうど学童クラブ前の時間帯で
ほとんど子どもがいませんでした。

勇気を出して、見学してもいいですか?ときいて、いろいろ見せてもらいました。
おせいじにもあまり広い児童館ではありませんでした。
みにうさが小さい頃、近くの児童館は結構おおきく、4階建てくらいだったような・・・
でもね、いろいろ0歳児のベビークラス~キッズクラス、学童クラブ、
さらにはママ用のプログラムや月一のパパ用プログラムなど、
たくさんの取り組みをしているようで、すごい興味を持ちました。
利用開始するのは、だいたい首が据わった3ヶ月頃からの人が多いそうです。

ほとんど20代~30代のスタッフさんでしたが、なかにいかにも「先生」!
というベテラン保母さんがいて、なんか話していて、懐かしい感じがしました>^_^<
「出産前に赤ちゃんのために、いろいろ話を聞きにくるという姿勢がいいね!」
と誉められ、お調子者のみにうさは非常に喜んで帰ってきたよ。

2月ごろには児童館デビューできると楽しいね!
[PR]
by orangefjp | 2005-10-26 14:54 | 妊娠

定期検診 10ヶ月37週目

正期産に突入です。
今日の検診もいつもどおりに朝一に行きました。
さらに、みにうさ母も同行です。

うちの病院は特に何もなければ超音波検査(エコー)は5回位しかありません。
(希望を出せばもちろん見れますが、決まった回数以外は保険がなく高いです)
今日は決まったエコー。みにうさ母は生赤ちゃん初めてでうれしそうでした。
午前中はほとんど動かないので、エコーでもじっとしていました。
検査技師の先生がさいごに、「ご主人背が高い?」と聞いてきました。
どうやら数ミリだけど足だけはもう40週くらい長いみたい。
すごいね、そんなとこまでわかってしまうんですね。

今日は正期産にはいったばかりなので、医師外来。
医師外来のときは、なんだかきまって女医さんだったのに、今日は部長さんでした。
初めてです。なんだか、あらーっ?と、あっという間でしたね。(ーー;)
そうそう、現在は・・・
みにうさの体重:+8.5kg
赤ちゃんの推定体重:なんと!すでに2900kg
出産予定体重:な・な・なんと!3400kg

むむむむむ・・・(ーー;)
やっぱり悪い予感が的中じゃ。
できればもうちょっとちいさく産めれば、お産も少しは楽だろうね・・・
ま、仕方ないか!
「あとはとにかくたくさん運動するようにね」との言葉。
運動はできないけど、お散歩や家事をばりばりこなさないとね。
[PR]
by orangefjp | 2005-10-24 13:46 | 妊娠

休日の労働

日曜日、すばらしい快晴!
こんな快晴は本当に久しぶり。
これまでやらないといけないことが山積みだったけど、休日になると雨だったので、
今日かえるにお手伝いいただいて、一気に片付けました。

・お客様用布団干し
   かえる父母がいらしたときに使ってもらうように、圧縮袋から出して干しましたよ。
・空き部屋の掃除
   お泊りしてもらう時のお部屋をきれいに。
・エアコンのフィルタとか掃除
   高いところが危険なので、かえるにとってもらいました。

これだけでも結構疲れました・・・(ーー;)
でも朝早くから動いたので、お昼過ぎには完了&お昼ねを二人でできたよ~。
3階は暑いくらいでしたね。

そうそう昨日あまってしまった、たくさんのおでんを朝昼食べて完食し、
ケーキ半分も昼食後にペロリと二人でたべました。^_^;
[PR]
by orangefjp | 2005-10-23 22:28 | 妊娠

いい天気で・・・(-_-)zzz

今日はかなりいいお天気でしたね~
お洗濯物もばっちりだし、お布団もがんばってほしてみたよ~
やっぱりちょっと重労働だね、お布団干しは・・・^_^;

1週間くらい、かえるのかぜ、みにうさのかぜが続いていたけど、
お互いに軽症になってきました。
漢方薬は1週間処方されたけど、明日からちょっと量を減らします。
(ご心配の方、ありがとうございました・・・m(__)m)
その間は結婚して丸4年、初めて寝室を別にしていたんですよ。
でもね、今晩から一緒の御部屋で寝れそう。
お布団もぽかぽかだし、寝室もすごい暖かいというかちょっと暑いくらいで、
午後は干したばかりのおふとんで、ごろごろお昼ねタイム!
最高な気分でした。

妊婦の特権だね!?
きっと出産したら、まとまった睡眠時間もとれないだろうし・・・

そうそうご近所さんには、ご主人はインフルエンザ予防接種させたほうがいいよ!
とアドバイスもらいました。
そうだね、会社や通勤電車でウイルスもらってくる可能性あるしね。
どの病院で受けれるのか調べておこうっと。
[PR]
by orangefjp | 2005-10-20 22:46 | 妊娠

定期検診 10ヶ月36週目

いわゆる臨月に入りました。

月曜日の朝一で定期検診に行ってきました・・・
といのも、風邪気味だから今日は「助産師外来」ではなく「医師外来」を受けなくては
いけません。
なんでもおしゃべりできる助産師外来とは違い、医師外来は大変込んでいて・・・
だからなるべく早く病院で受付だけしないと!

おかげで、漢方薬を処方してくれました。
おなかの赤ちゃんは、なんにも問題なく、元気だそうです。
胎動が少なかったは、私が風邪気味だからかな?
日曜日が一番ひどい状態だったけど、薬のおかげで熱っぽいのは解消し、
のどと鼻水がすごいだけになりました。

ただし!!!
この2週間で+1.5kg体重増加・・・とうとう目標の+8kgをoverし、
+9kgに突入です・・・(>_<)

ちょっと調子こいて最近ばくばくたべていたからかも。
反省・・・
[PR]
by orangefjp | 2005-10-18 22:50 | 妊娠

マタニティフォト

なんか、東京はドンヨリ雨や重い曇り空ばっかりで・・・
散々な3連休となりました。
ご近所の幼稚園生んとこの運動会も平日に延期になってしまったり、
ほかの運動会予定していた学校はどうなっているのかな?
と他人事だけど心配になりました。

みにうさんちも、出産退院後にヘルプにきてもらう、かえる父母用のお客様布団を
干したり、そろそろ使わなくなるエアコン掃除を、天気がいい休日にかえるに
やってもらうはずでした・・・(>_<)
なんか今週末も雨みたいで、いつになったらお布団干せるの!!(ーー;)

そんな体育の日にスタジオアリスまで行って、マタニティフォト撮ったよ!
電話で予約するのも大変でした。
というのも、七五三シーズンなので、仕方ないですね。
実際に足を踏み入れたのは初めて!
すごい混み様で、圧倒されました・・・^_^;
七五三だけでなく、お宮参りや、お食い初めと思われる赤ちゃん連れ家族も
結構いました。

<そこで学んだこと・・・>
この時期だから、というわけではなく、休日はコンスタントに激混みらしい。
子どもや大人も、待ち時間や着付けなどでけっこうぐったりしている。
ましてや、赤ちゃんはおお泣きしていたりもしていたよ。
お宮参り用の写真は、絶対平日がいいね~。
かえると話しました。
<欲しくなったもの・・・>
ビデオカメラ、実は欲しくなり始めていたのよね~。
以前は、幼稚園や保育園に入ったら買おう、と考えていたけど、
なんだかお産が近づくと・・・ねぇ~^_^;
スタジオに行くと、デジカメや携帯で撮影をするのは厳禁だけど、
ビデオカメラはいいらしく、お父さんたちはビデオとりまくりでした。
それをみていると、みにうさもかなり欲しくなちゃったよ。
でもね、やっぱり我慢です。
どう考えても運動会とかイベントが増える時期に買ったほうが利口だもんね。
と、自分に言い聞かせました。
[PR]
by orangefjp | 2005-10-10 18:11 | 妊娠