2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

荒川の実家

b0064519_1425529.jpg

朝かえるを、みにうさとちびかえるでごみ捨て場まで見送りに行くと、
天気も日差しも初夏の様で、木曜だし
実家までの自転車日より!ということで、急いでお昼のお弁当を準備して出発~!

10時ちょっと前には到着しました。今はお昼寝中(-.-)zzZ

話は変わって、最近かえるがますます忙しくて、夜にちびかえるに会えない日が続いていました。
おとといの朝ご飯中、1/3食べたところで、おしまいのサインをしたかと思うと、
急に泣き出して立上がり、かえるのひざに座りました。

毎朝顔は見ているけど、夜遊んでもらえないから、
急にさびしくなって、甘えたのかな?
そのまま、いつもの様にばくばくご飯食べていました。
だんだん色々と理解し始めたんですね~
[PR]
by orangefjp | 2007-04-26 14:25

ようやく進展

先々週、ちびかえると同級生の子(二人目)をもつママから、近くで保育ママしているひとが
4月からできたと、教えてもらいました。

その人も長女も二人目も保育園に入れて、共稼ぎしていて、
二人目が生まれたときに、別の保育ママにしばらく預けていました。
でも、その保育ママさんは3月で辞めてしまうのを聞いていたので、
みにうさは問い合わせていませんでしたが、別の保育ママさんスタートしたとのこと、。

早速区役所に連絡して電話番号をおしえてもらい、
問い合わせました。

現在求職中であることを伝えましたが、
保育園とは違い、個人同士の契約なので、空きのタイミングさえ合えば、
条件等はゆるいようです。

先週、お宅に見学しました。もうすぐで3歳になる男の子、1歳5ヶ月の男のこと女の子の3人を
面倒見ていました。
かえるは、たくさんおもちゃが合ったり、年の近い子もいて、すぐに遊び始めました。
そこでは、元看護師さん二人でやっていて、5月~ちびかえるも含めた5人を定員で
やっていくそうです。
保育園と違い、基本の保育時間が16:00までで、それ以降は延長料金が発生します。
なので、なるべく16:00、遅くとも16:30には引き取りにいける仕事で無いと、
収入につながりません。

いろいろ計算したけど、収入のうち、半分は保育料にとられそうですが、
少しでも家計に還元できれば、と思います。

GWの仙台帰省が終わった7日から慣らし保育を始め、16日~本格始動の予定です。

契約も済ませたので、みにうさは早速、数社の派遣会社に仮登録し、
条件の合う仕事を問い合わせています。
実際に登録も行かないといけないので、慣らし保育が始まったら、
みにうさも毎日のように出かける必要があり、じっくり慣らし保育・・・
というわけにも行かない予感です。
条件のいい仕事は早いもの順なので、こちらもいそがないといけません。

すでに3件ほどいい案件をいただいていますが、
GW明けまで、埋まっていないといいな~という感じです。
[PR]
by orangefjp | 2007-04-24 04:51

サイクリング

先月実家に行くのは、、思い立って自転車で行ってからは、
電車で遊びに行ってばかりでした。

でも、土曜日は大変暖かくというか、暑いくらいで、
かえると3人で自転車で行くことにしました。

お弁当を準備して、朝一で歯科に行って戻ってきてから、
10:10に出発!
もう裏道もマスターしていたので、40分で到着です。
かえるも、予想していたより早く到着したので、驚いていました。

仕事から帰ってきた、みにうさ母やおばあちゃん、近所のおばちゃんたちに遊んでもらい、
16:00に荒川を出発してかえってきました。
[PR]
by orangefjp | 2007-04-14 21:02

興奮!

b0064519_17264027.jpg

今日は電車の見える公園にいきました。
滑り台や砂場に目もくれず、ひたすら電車に釘付けの様子。

30分間ほとんど電車ばかり見ていたかな(^。^;)
明日はポリオ2回目です。
[PR]
by orangefjp | 2007-04-12 17:26

破壊された~

昨日、目がかゆかったので、アイボンしていた時に、
音も無くちびかえるが近寄ってきて、メガネをいじっていた様。
気づいたときにはすでに遅し!!
なんと、メガネの左の柄が真っ二つに・・・
さらに右の柄もあらぬ方向に曲がっていました・・・
仕方ないので、セロハンテープでくっつけています。

週に5日はコンタクトレンズだけど、朝や夜はメガネなので、
非常にこまったことに・・・
明日時間があれば、眼鏡屋に行って、フレームだけ直してくれるのか聞いてくるつもり・・・

この非常に家計が苦しいときに、追い討ちをかける事件です。
マジへコミです。
[PR]
by orangefjp | 2007-04-07 22:19

自転車あきらめ電車で

電車で実家まで行ってきました。
というのも、おとといから、はなたれ気味になったちびかえる。
昨晩は息が出来ず、なかなか寝付けずにひたすらみにうさが抱っこしたまま寝かしていました。
重いので非常につらかったです・・・(ーー;)

まだまだあちこち気になるので、長い間手をつないで歩くことができないので、
やっぱり、自転車で実家まで行ったほうが早そうです。
でも、てくてく上手に歩けるので、道行くおばちゃんたちには、
ちょっとしたアイドル扱いで、みにうさも鼻高いです(*^_^*)

昼寝して、いつもなら15時前後に起きるので、
みにうさ母が午後の仕事から帰ってきて再度顔見たら帰るつもりでしたが、
なぜか1時間弱の14時前には起きてしまったので、
早めに帰ることにしました。

今日はまだ肌寒いけど、お日様もでて楽しい一日でした。
[PR]
by orangefjp | 2007-04-05 21:58

寝言

昨日、今日とまたまた寒くなり、さらに今日は雨です・・・
昨日は、母校帝京もみにうさとちびかえるの熱狂的な応援も通じず負けましたね(T_T)
やる気もまったくでないので、ぐーたらしています。

先月、かえるがちびかえるの寝言を聞いたそうです。
「ワンワン・・・」と一言。
そして、ついに昨日みにうさも聞きました!
「アワァー」その後「フフフ」と笑っていました・・・
不気味でしたが、どんな夢を見ていたのかな??


あさって木曜にはお天気回復するそうなので、
また荒川の実家に行きたいです!
実家の母や近所のおばちゃんには「あぶないからやめて」と言われるけど、
やっと楽しみをひとつ見つけたので、そんな制止ではみにうさはとめられません!
気温さえある程度あれば行くつもりです!!(^◇^)
[PR]
by orangefjp | 2007-04-03 15:33