2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

かぜひき・・・

おととい、保育ママ宅で、かぜを引き始めたちびかえる・・・
みにうさは面接とかもなかったので、アリオ亀有まで自転車で行き、
ひさびさ友達(先輩)とランチしていました。

途中でメールが入り、ちょっとつらそうなので、昼寝から起きたらすぐに
お迎えに行くことに・・・

微熱も出始めて、昨日の午前中にちかくの小児科へ行き、薬をだしてもらう。
初めての粉薬だけど、すごくあまくしているようで、
そのまま指でなめさせました。

今日は熱がようやく下がり始め、楽そうになった様子。
2日も保育ママを休み、就職活動も休止・・・


保育ママで16:00以降は延長料金で預かってもらえると思ったのに、
そのお宅のお子さんもいるので、16:30、最悪遅くとも17:00までしか無理と言うことが判明。
みにうさのスキルアップのためにも希望しているような仕事だと、早くとも~16:00の仕事
ほとんどが17:30以降終業なのに・・・

途中案件だったのもすべて辞退する羽目に・・・
他の人たちは、地元でレジとか販売とかのバイトみたいだけど、
みにうさは、まだまだそういう仕事をする気持ちになれない。

働きたいから、保育ママに預けて、さらに保育ママに預けていれば、
待機中の保育園の入園の優先順位もあがるのに、
短時間勤務だとその優先度が低くなってしまう・・・

なんだか、うまくいかない。

また気分がめいり、なにもかも投げやりになっています。
[PR]
# by orangefjp | 2007-05-18 14:32

ねむたいよ~

いつも保育ママの玄関先で引き返そうとするちびかえるですが、
今日はドアをあけると、すぐに走っていって、保育ママにだっこしていました(^_^)
バイバイもなかずにしてくれて、ちょっと拍子抜けです。
おそらく、土・日はさんだからかな??

1社から、合否連絡があるので、それを待ちながら、
今日はみにうさは予定がないので、部屋の中のこまごましたものを
あれこれひっぱりだして、捨てたり整理していました。

お昼過ぎに電話があり、不合格でした。
「今回は急に親会社との調整もあり・・・」とか言っていたけど、
実際のところは、フルタイムでないとだめだったのかもしれません・・・

ということで、すぐに某派遣会社に連絡し、
以前話をいただいていた、10:00~16:00残業なしの仕事を
進めてもらうように依頼しておきました。

16:00にちびかえるをお迎えに。
今日はお昼寝が良く出来なかったようで、
他の子達は昼寝なので、じゃまにしてもいけないので、
その間わざわざ児童館に連れて行ってくれたそうです。
おかげでこの時間に眠そうな感じ・・・
夕飯の支度時に今にも寝てしまいそうだったので、
りんごでつって起きててもらいました(^_^;)

20:30、気づくと座布団の上で寝ているちびかえる!!
直前までかえると遊んでいたけど、限界だったのでしょうね~
こんなことは初めてです。
[PR]
# by orangefjp | 2007-05-14 20:46
8:50
 ちびかえるを保育ママ宅に預ける。
 今日も泣きました・・・でも、すぐに泣きやんで元気に遊んでいるそうなので、
 すぐに、わたしもバイバイして立ち去る。

10:00
 新宿にて派遣会社の登録会
 ここでもいくつかの仕事を紹介されるが・・・
 ・16:00過ぎにはお迎えに行ける仕事
 ・保育料や交通費、年金・健康保険料を除いたトータルの収入
 ・お迎えが17:00になるけど、内容が今までのスキルを活かせる仕事
 どれをとったほうが一番いいのか・・・
 まだまだ自分のなかで整理がついていない・・・
 う~~ん(-_-;)

14:20
 ちびかえるがお昼寝から起きたので、お迎えに行く。

今日は児童館までてくてく歩いて行ったそうです!!
体力は人一倍あるちびかえるなので、途中で「だっこ」とかせがまないけど、
あちこちきになって、ふらふら歩くので、保育ママたちが非常に大変だっただろうな?
と推測しましたが、保育ママたちも大人の足で10分かかる道のりを
がんばってあるいたことに、驚いていました。


余談ですが・・・
最近写真をなかなかUPできません。
というのも、デジカメ自体が古い機種で、ちびかえるのようにじっとしてくれない
被写体においつかないので、撮ってもきちんとした写真が10枚中1枚あればラッキー
な感じなので、撮れていません・・・
みにうさが稼げるようになったらコンパクトで最新のデジカメを購入するぞ!
[PR]
# by orangefjp | 2007-05-11 21:17
今日も泣きました・・・

9:00
 ちびかえるの受け渡し
 すごい号泣されてしまいました・・・

10:00
 自転車で10分もしない場所で(某玩具メーカ)で新規に子会社を立ち上げて、
 人員募集が出ていたので、応募。 書類選考が通ったので、面接に行く。
 少人数でまだばたばたした感じ。しかも女性ばっかり。
 以前の会社で女性の上司でちょっと気を使ったのを思い出しました。
 さらに、希望は9:00~16:00の週4日だったけど、
 やっぱり週5日にしてもらえると・・・とのこと。
 ま、近いし、メーカーなので年次休暇も多めだし、週5でOKにした。

 他にも派遣で条件が割りといい仕事もあり、迷っていますが、
 なににしろ、決めるのは相手なので、内定出てから迷ったほうが賢明かと。

12:00
 お昼ごはんをすませたちびかえるをお迎えに。
 すぐに抱っこしてきて、いとおしいちびかえるです。
 連絡帳によると、今日もお別れして泣いても、すぐに元気に遊びだしたとのこと、
 お友達も近い月齢なので、安心です。
 今日もたくさんお昼ご飯を食べたようで、自宅に帰るとすぐにねんねしました。
[PR]
# by orangefjp | 2007-05-10 14:25
今日はとうとう泣きました・・・(^_^;)

8:50
 保育ママのお宅付近で自転車からおろしてから、歩き出すと・・・
 足取りが重い重い・・・
 まさか!?案の定、保育ママにバトンタッチすると大泣きです。
 そのまま、すばやくバイバイしてきましたが、心配でした。

9:40
 虎ノ門到着。派遣会社への登録・面接など・・・
 印象・スキルも満足いただけたようで、案内された仕事内容もよかったのですが、
 自宅から50分かかるので、一度保留のままにすることに。
 異常に暑いので、近くのお店ですばやくランチを済ませて帰宅。

12:30
 帰宅途中の電車内で、保育ママからメールあり。
 「おんぶで寝たので、起きたらお迎えにきてください」
 ぐずったのかどうなのかはわからないけど、ひとまず安心して帰宅する。

14:30
 再度メールあり。
 「起きましたよ」
 お迎えに行くと、朝はすぐに泣きやんだ様で安堵。

連絡帳をみてみると、今日はご飯大盛り2杯、シチューも2杯完食したようです(^_^;)
ほんとうに大食いですな・・・ちびかえる。
さて明日はどうなることやら・・・
[PR]
# by orangefjp | 2007-05-09 21:05
今日はこんな感じ・・・

9:00
 玄関先でちびかえるを引き渡し、すぐに退出
 ちょっと不安そうだったけど、すぐにバイバイできました
11:30
 お昼ごはんにあわせて、引き取りに行く
 今日はたくさん焼きそばたべたそうです(^_^;)
 食べ終わると、私にしがみついてきました、なんともいとおしいです
12:00
 自宅に帰ると、すぐに寝てしまいました

今日は電車の見える公園まで行き、お砂場と電車とあちこち動き回り、
元気いっぱい、洋服もたくさん汚れるほどでした!
保育ママのコメントでは、他のママたちにもなにやら話したり笑ったりしていたそうです。
他の友達とも、おもちゃを譲ったりして、おりこうさんだったとのこと。
なんともうれしい限りです!!(^_^)

お昼寝からおきると、夕飯の支度時に、抱っこをたくさんせがみました。
やっぱりさびしいのでしょうね。
以前なら疎ましがることも多かったけど、
少し気持ちに余裕が出てきたので、
落ち着いてちびかえるの相手を出来るようになりました。

明日は朝から派遣登録会です。
[PR]
# by orangefjp | 2007-05-08 21:05
今日からいよいよ保育ママに、ちびかえるがお世話になります。
GWに洋服やタオルなどに名前付けをしこたまして、初日はおむつ1パックもあるので、
かなりの荷物・・・(^_^;)

9:00
 私も様子を見ながら、他のお友達と一緒に遊ぶ
10:00
 いったん帰宅
 あっさり泣かずに「バイバイ」してくれました
 静かになった自宅で、拍子抜け&若干さびしいです(T_T)
 この間に児童館へ行って、滑り台などして元気いっぱい遊んだそうです
11:30
 子供たちのランチタイムに合わせて、再び訪問
 どのくらいご飯をあげているか、食べ方はどうか・・・などお互いに確認
12:00
 他の子はお昼寝準備
 ちびかえるはここで、一緒に帰宅しました

すぐに眠くなったようで指しゃぶりを始めたけど、
やっぱり昼ごはんが足りなかったのか、バナナ半分たべてから、
すぐに昼寝しました。
連絡帳に、お昼ご飯をもっともらうように要望して置きました。

2歳前の男の子、ちびかえると同じ1歳5ヶ月の男の子、女の子、
1歳の男の子・・・全員で5人ですが、なんか一番体格がよかったように感じますわが子。

明日は朝から預けて、またお昼にお迎えです。
水曜日からはいよいよ、就職活動が本格化します。
[PR]
# by orangefjp | 2007-05-07 20:30

荒川の実家

b0064519_1425529.jpg

朝かえるを、みにうさとちびかえるでごみ捨て場まで見送りに行くと、
天気も日差しも初夏の様で、木曜だし
実家までの自転車日より!ということで、急いでお昼のお弁当を準備して出発~!

10時ちょっと前には到着しました。今はお昼寝中(-.-)zzZ

話は変わって、最近かえるがますます忙しくて、夜にちびかえるに会えない日が続いていました。
おとといの朝ご飯中、1/3食べたところで、おしまいのサインをしたかと思うと、
急に泣き出して立上がり、かえるのひざに座りました。

毎朝顔は見ているけど、夜遊んでもらえないから、
急にさびしくなって、甘えたのかな?
そのまま、いつもの様にばくばくご飯食べていました。
だんだん色々と理解し始めたんですね~
[PR]
# by orangefjp | 2007-04-26 14:25

ようやく進展

先々週、ちびかえると同級生の子(二人目)をもつママから、近くで保育ママしているひとが
4月からできたと、教えてもらいました。

その人も長女も二人目も保育園に入れて、共稼ぎしていて、
二人目が生まれたときに、別の保育ママにしばらく預けていました。
でも、その保育ママさんは3月で辞めてしまうのを聞いていたので、
みにうさは問い合わせていませんでしたが、別の保育ママさんスタートしたとのこと、。

早速区役所に連絡して電話番号をおしえてもらい、
問い合わせました。

現在求職中であることを伝えましたが、
保育園とは違い、個人同士の契約なので、空きのタイミングさえ合えば、
条件等はゆるいようです。

先週、お宅に見学しました。もうすぐで3歳になる男の子、1歳5ヶ月の男のこと女の子の3人を
面倒見ていました。
かえるは、たくさんおもちゃが合ったり、年の近い子もいて、すぐに遊び始めました。
そこでは、元看護師さん二人でやっていて、5月~ちびかえるも含めた5人を定員で
やっていくそうです。
保育園と違い、基本の保育時間が16:00までで、それ以降は延長料金が発生します。
なので、なるべく16:00、遅くとも16:30には引き取りにいける仕事で無いと、
収入につながりません。

いろいろ計算したけど、収入のうち、半分は保育料にとられそうですが、
少しでも家計に還元できれば、と思います。

GWの仙台帰省が終わった7日から慣らし保育を始め、16日~本格始動の予定です。

契約も済ませたので、みにうさは早速、数社の派遣会社に仮登録し、
条件の合う仕事を問い合わせています。
実際に登録も行かないといけないので、慣らし保育が始まったら、
みにうさも毎日のように出かける必要があり、じっくり慣らし保育・・・
というわけにも行かない予感です。
条件のいい仕事は早いもの順なので、こちらもいそがないといけません。

すでに3件ほどいい案件をいただいていますが、
GW明けまで、埋まっていないといいな~という感じです。
[PR]
# by orangefjp | 2007-04-24 04:51

サイクリング

先月実家に行くのは、、思い立って自転車で行ってからは、
電車で遊びに行ってばかりでした。

でも、土曜日は大変暖かくというか、暑いくらいで、
かえると3人で自転車で行くことにしました。

お弁当を準備して、朝一で歯科に行って戻ってきてから、
10:10に出発!
もう裏道もマスターしていたので、40分で到着です。
かえるも、予想していたより早く到着したので、驚いていました。

仕事から帰ってきた、みにうさ母やおばあちゃん、近所のおばちゃんたちに遊んでもらい、
16:00に荒川を出発してかえってきました。
[PR]
# by orangefjp | 2007-04-14 21:02