2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

興奮!

b0064519_17264027.jpg

今日は電車の見える公園にいきました。
滑り台や砂場に目もくれず、ひたすら電車に釘付けの様子。

30分間ほとんど電車ばかり見ていたかな(^。^;)
明日はポリオ2回目です。
[PR]
# by orangefjp | 2007-04-12 17:26

破壊された~

昨日、目がかゆかったので、アイボンしていた時に、
音も無くちびかえるが近寄ってきて、メガネをいじっていた様。
気づいたときにはすでに遅し!!
なんと、メガネの左の柄が真っ二つに・・・
さらに右の柄もあらぬ方向に曲がっていました・・・
仕方ないので、セロハンテープでくっつけています。

週に5日はコンタクトレンズだけど、朝や夜はメガネなので、
非常にこまったことに・・・
明日時間があれば、眼鏡屋に行って、フレームだけ直してくれるのか聞いてくるつもり・・・

この非常に家計が苦しいときに、追い討ちをかける事件です。
マジへコミです。
[PR]
# by orangefjp | 2007-04-07 22:19

自転車あきらめ電車で

電車で実家まで行ってきました。
というのも、おとといから、はなたれ気味になったちびかえる。
昨晩は息が出来ず、なかなか寝付けずにひたすらみにうさが抱っこしたまま寝かしていました。
重いので非常につらかったです・・・(ーー;)

まだまだあちこち気になるので、長い間手をつないで歩くことができないので、
やっぱり、自転車で実家まで行ったほうが早そうです。
でも、てくてく上手に歩けるので、道行くおばちゃんたちには、
ちょっとしたアイドル扱いで、みにうさも鼻高いです(*^_^*)

昼寝して、いつもなら15時前後に起きるので、
みにうさ母が午後の仕事から帰ってきて再度顔見たら帰るつもりでしたが、
なぜか1時間弱の14時前には起きてしまったので、
早めに帰ることにしました。

今日はまだ肌寒いけど、お日様もでて楽しい一日でした。
[PR]
# by orangefjp | 2007-04-05 21:58

寝言

昨日、今日とまたまた寒くなり、さらに今日は雨です・・・
昨日は、母校帝京もみにうさとちびかえるの熱狂的な応援も通じず負けましたね(T_T)
やる気もまったくでないので、ぐーたらしています。

先月、かえるがちびかえるの寝言を聞いたそうです。
「ワンワン・・・」と一言。
そして、ついに昨日みにうさも聞きました!
「アワァー」その後「フフフ」と笑っていました・・・
不気味でしたが、どんな夢を見ていたのかな??


あさって木曜にはお天気回復するそうなので、
また荒川の実家に行きたいです!
実家の母や近所のおばちゃんには「あぶないからやめて」と言われるけど、
やっと楽しみをひとつ見つけたので、そんな制止ではみにうさはとめられません!
気温さえある程度あれば行くつもりです!!(^◇^)
[PR]
# by orangefjp | 2007-04-03 15:33

一人で滑り台!

b0064519_1265082.jpg

b0064519_1265019.jpg

b0064519_1265013.jpg

最近、ようやく滑り台の面白さがわかってきたちびかえる。
滑り台の途中からうつぶせで滑らせてしたけど、昨日は私も一緒に上がり、何度も上で方向転換して後ろ向きになってすべると、5回目くらいで自分でできるようになりました!

もうそれはそれは嬉しかった様で、大きな口を開けて笑っていました。
その後も何度も一人で滑り台で遊んでしました(^o^)/
[PR]
# by orangefjp | 2007-03-29 12:06

成長あれこれ

最近できたこと

コップ飲み、持ち手があれば大丈夫~!
さらには乾杯も覚えて大変(^_^;)

音楽大好き!特にアップテンポがね。
いないいないばぁのテーマ、グルグルドカン、ピタゴラ体操&行進、ちびまるこちゃん、サザエさん・・・
振付もなんとなく様になってきたよ!

あとはよく動いて遊んで、たくさん不思議な独り言を話しています。
[PR]
# by orangefjp | 2007-03-29 11:59

牛乳きらい!?

きちんと牛乳をあげていなかったから、2月から毎日少しでもあげている。
しかし!チーズ以外の乳製品が苦手・・・みにうさ母が遺伝したのかな?

プレーンヨーグルトはだめであまーいプチダノンとかでないとだめ。

で、なんとしてもカルシウムを摂取して欲しいから、みにうさの試行錯誤がスタート!
まずは牛乳をぬるくしてあげてみたら、いやいやながら少しは飲んでくれました。があまり長続きせず(>_<)
次は、コーヒー牛乳もどき作戦!麦茶に牛乳入れると、コーヒー牛乳ににた味になるんです。しばらくはだましだましやったけど、やっぱりだめ・・・
次は、豆乳!しかも癖がない調整豆乳。わりと甘みがあるから飲んでいたけど、まだまだ・・・
次は、この豆乳が生協の200の紙パックだから、ストローさしてあげたら、ガブガブ飲み始めました~(*_*)

しばらくはこの豆乳をあげていますが、昨日、いつものマグマグに牛乳を入れてストローであげてみたら、
なんと、おいしそうに一気に飲み干しました!

よく分からないけど、コップで牛乳はだめみたい・・・

しばらくはマグマグで牛乳をあげてみることにします!
[PR]
# by orangefjp | 2007-03-29 11:51
月曜の朝、東京は快晴になり、いつもの様に電車が見える公園に行こうかな~と思いました。
しかしあまりに暖かく、無性に体を動かしたかったから、自転車でどこか行こう!ときめました。すでに9時です。

自転車で30分錦糸町か亀有か・・・でもお金を使ってしまいそうだな・・・そうだ!みにうさの実家まで行ってみよう!(o^-')b
道を下調べして、地図を持参して出発~!このとき9時45分。
実家に連絡すると危ないから止めなさいと言われるから、あえて連絡しません。

実家までは橋を2つ(川を3つ)超えなくてはなりません。脚力のないみにうさはもちろん橋を上がる時は押して歩きます。葛飾区から墨田区、そして荒川区に入って実家へ。安全運転だけど、天気がいいから汗だくになりました。
ちびかえるは最初ハイテンションだけど、実家の近くではウトウト(-.-)zzZ

到着したのは10時半、きっと脚力のあるかえるなら30分できただろうな。
お母さんもおばあちゃんも、不意の来訪にとても喜び、驚いていました。

午後は仕事の母なので、お昼寝がすんだ3時前に実家を後にして帰りました。
なんか気分がスカッとして楽しい1日でした(^O^)

かえるに報告すると、「俺より先に実行するとは!」と驚きながら悔しがっていました。
[PR]
# by orangefjp | 2007-03-26 16:24

初!家族旅行

すっかりごぶさたですが、3月4日5日で蓼科にある親湯に旅行に行ってきました。

赤ちゃんプランを設けていて、施設や料理などでいろいろ奮闘した結果、
非常に盛況しているホテルです。

本来ならば、雪も残っている時期だけど、暖冬で雪も無く、
行った日は東京で20℃になった日、あちらも熱いくらいでした。

初日は7時ごろ出発して中央道の小淵沢でおりました。
目的は八ヶ岳アウトレット!レゴのお店です。
他の大規模のアウトレットと違い、山の中の雰囲気を残すため、
広い範囲に自然と共存した建物の設置をしていて、
ドッグランやちびっ子公園もあります。
ちびかえるは非常に興奮したようでした。
かえるとみにうさもここぞとばかりにショッピング!
ちびかえるの服に靴、レゴも安値でGET!!

お昼を済ませて、地元の人に一般道で蓼科に行く道を聞きました。
途中までは別荘地を抜けるまっすぐな道でしたが、
八ヶ岳の登山道近くから、「ここでいいの??」という道を進むことに・・・
これと言った標識も無いまま20分くらい行くと、急に田舎の民家などが見えてきて
ほっとしました。
それからは、そんな畑などをぬけるようにうねうねいくと、目指すビーナスラインにでました。

チェックイン前の時間についてしまったのですが、ロビーのフロアには
お土産やさんや雑貨屋さん、子供のプレイルームもあり、暇にはなりませんでした。
赤ちゃんプランもあり、結構赤ちゃん連れが多かったですね。

部屋も広くて、眺めも良し。
つかれたかえるを残し、みにうさとみにうさ母は貸切露天風呂へ!
最初は寒かったけど、10分も入るとさすがに温泉、芯から温まり暑いほどに。

夕飯前に一度は寝るかと思ったちびかえるだけど、
まったく興奮し切って、部屋中を走り回り遊びまくり!
「今晩熱出るんじゃないか?」と思うほどです。

夕飯は部屋食で、今までの温泉旅館料理のようなものではなく、
レストランでいただくような温かい和洋食で、最高でした!
夕飯後は大浴場へ!
ここは子供が転んでも大丈夫なようになんと畳敷きなんです。
ちびかえるも最初は大きなお風呂で緊張していたけど、
すぐにお風呂で私に捕まって泳ぐようにしたりキャッキャしていました。

寝る直前まで興奮していたけど、部屋を真っ暗にして
みんなで布団に入ると割りとすぐにねんね。
案の定なんどか夜泣きしたけどね。
b0064519_14213313.jpg
チェックアウト10:30にすませて、諏訪ICへ。
あいにくの雨なので、どこにもよらずに帰宅することに。
所要国道は割りと込んでいたけど、中央道はスイスイでした。

まら来年、みんなできたいです!!
[PR]
# by orangefjp | 2007-03-19 14:23

お砂場デビュー

b0064519_2101859.jpg

土曜に近くに新しくできた公園に3人でいきました。

狭いけど楽しそうな遊具があり、1歳や2歳でも遊べる遊具が囲まれた砂場スペースにもあります。
さらに最大の魅力は、まだ高架されていない線路が隣接し、電車がすぐそばに見えること!
ちびかえるは9時半には遊びに行けるからまだ2家族だけでした。でもすぐにかなりの混み合いになりました。

30分は電車見物でもりあがり、その後はお砂場デビューでした!
今もお散歩では石ころやゴミをひろい、口に運ぶくせがあるから、なかなか砂場に連れて行く勇気がありませんでした。
しかし実際行くと、砂を口に運ぶことはしませんでした!

意外な発見で、近いうちに100円均一でお砂場セットを仕入れます!
[PR]
# by orangefjp | 2007-02-20 21:00