2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

年始のあいさつ

ひぇ~~~!(>_<)
なんと年賀状のことを昨晩やっと思い出した・・・というか初めて気づきました。
昨日の祝日にせっせと印刷とかしておかないと、一筆挨拶コメントが書き終わらない・・・
なのにデザインが決まっていないどころか、はがきも用意できていない!

そういえば、毎年勤労感謝の日に印刷して、毎晩ちまちまコメント書いて、
12月の23日あたりに投函していたような気がする。

それなのにそれなのに!!
今年はそんなことを考える余裕すらない。
今日も仕事の合間に郵便局いけず・・・これはこれは危険です!間に合うのか??
[PR]
# by orangefjp | 2004-11-24 16:32 | 家族
今冬初めてのおでん登場です!
みにうさ母がやって来ることになったので、寝坊したわたしたちは急いで掃除洗濯をして、
昼ご飯を済ませて、おでん種やデザートの買出しにと、近所をチャリンコで走り回りました。

ちょっと買いすぎたのか・・・あまってしまったので、明日の朝ごはんもおでんだな、こりゃ。
でも、味がしみてますますおいしいですね!

みにうさは小さいころから「ちくわぶ」が大好物なんです。もちろん母も。
でも、結婚してわかったのですが、かえるは好物でない、というよりも好きではありません。
そして、みにうさの友達を招いた1年前のおでんパーティのときも、私以外は「ちくわぶ」に手をつけませんでした・・・
会社でも「ちくわぶは特に・・・」というひとばっかり!
ちくわぶって、そんなにマイナーなおでん種なのでしょうか(>_<)
おいしいのに!
[PR]
# by orangefjp | 2004-11-21 00:58 | 家族

キクかな?

勤務している会社で、店舗の開店祝いのお花をもらってきた人がいるので、社長室前に飾ることに。
でも、すでに四日も経過しているので、少し元気がなくなっていました。
収まりきらないものはこっそりお持ち帰りました。


b0064519_11181491.jpg
ひまわりと、なんと言う花なのでしょうか・・・キク科だとはおもうんです。葉の形もそうだから。
でもとってもあざやかな黄色でしょ!
キク(?)はグラスに入れて、ひまわりはすでにあったものと同居させました。

今朝おきておどろいたことに、首がたれていたのに、みんな元気!
も~なんともいとおしい。

b0064519_11185040.jpg
[PR]
# by orangefjp | 2004-11-19 11:19 | 家族
中学のころから岸谷五朗さんが好きで、というか所属していたSETという劇団のファンなのです。
(SETのことはまた近々書くと思います)
いつまでも私の中では「五朗ちゃん」なのです。でも、退団してからは彼の舞台にはいっていません。

でも、テレビの活躍は常に見ていますが、今の日テレドラマは、特に一押しですね。
なんかかえると話していたんですよ。「あの役は平成の寅さんだ!」って。いいすぎかしら?
いままでのどのドラマより五朗ちゃんぴったし!と感じています。
もうひとつ、みにうさとかえるのさらに一押しキャラは・・・要(岸谷五朗)の同期刑事・木幡(鶴見辰吾)がすごいです。

ストーリーもとってもいい。てるてる家族よりすごくいい。
3ヶ月で終わってしまうのかとおもうと、かなり惜しい・・・
[PR]
# by orangefjp | 2004-11-18 15:26 | ドラマ
夏場によく化粧したままいつのまにかそこらへんで寝てしまう、という大変ブルーな事件を多発させていたのですが、
この寒くなってきたのにもかかわらず、やっちまいました・・・
昨日のサッカーを見ながら編物しつつ、大久保投入直前に記憶がふっとんでいました・・・

あ~~~も~~~!
そんな感じで朝を迎えてしまったので、まったく疲れが取れず、だるい一日を過ごしています。
[PR]
# by orangefjp | 2004-11-18 15:01

寒くなってきました。
昨日は我が家も今冬最初の結露が発生!
これから大変ですね・・・^_^;

極端に寒がりのみにうさはハンテンを一ヶ月前から出していますが、ストーブも夜はどうしてもつけています。
この灯油高騰のときにつらいはなしですぅ~。
みにうさの近所では945円~1050円くらいです。去年より200円以上高いのです!
ハイオクガソリンも高いですね。
わがやでは極力、車は禁止です。

こんな時期になると編物始動です。
先週からいろんな毛糸をひっぱりだして、指編みしてみようか、マフラーがいいか、ベストがいいか・・・とあれこれ思案の末、7cm四方角のモチーフを大量につなげて大判ひざ掛け兼マルチカバーを作ることに。
寝る前に1つくらいしかつくっていないので、完成は春か!?
ま、形が見えたら写真UPします。
[PR]
# by orangefjp | 2004-11-17 09:22

探偵ナイトスクープ

東京ではあまり、というかほとんど知っている人がいないようですが、私の小さいころは土曜の昼にたまに目にしていた番組です。いまは木曜か金曜の深夜帯でたまに放送(数ヶ月前にONAIRしたもの)しています。

他人にはどうでもよいような、けれど当人にとっては重要!?な疑問の数々をがんばってタレントさんが解決してくれています。
こういう疑問ってけっこうある!でもまだナイトスクープにだしてみよう!と思うネタにはまだ出会っていない・・・。
[PR]
# by orangefjp | 2004-11-15 15:06 | お笑い

洗濯機の掃除

いきなり所帯じみた話をひとつ・・・

洗濯機自体の掃除をそういえばしばらくしていないような・・・とおもい、
つい先ほどバスタブの残り湯をつかって、専用のお掃除の粉洗剤を投入して3時間置いて、1サイクルまわしてみた。

うぉ~~~

ま、やるたんびに鳥肌ものだけど、すさまじいよごれが浮き出てくる!
いまもう1サイクルまわしています。
いつも思うのは、何ヶ月に一度お掃除するのがベストなのでしょうか・・・

ま、これでしばらくはまた安心じゃ!
[PR]
# by orangefjp | 2004-11-14 02:43
かえる父とかえる母は仙台に住んでいる。
ということでもともと野球大好きな方々だったけど、今回の楽天新球団の賑わいでもちろん毎日のイベントごとに足を運んでいるようだ。

田尾さん大好きな私にとっては、かなりうらやましい話が出てくる出てくる。
結団式前の握手会で母は田尾さんと握手をし、先日の選手獲得後のイベントでは、なんだか父はマスコミにインタビューを受けまくり、地方版の新聞にいくつか写真とコメントが掲載され、さらにはがっちりと田尾さんと握手をしている父の写真をGETしているのだ!
今日はその写真が我が家に届き、かなりみにうさとかえるは驚いてしまった!
すごいぞかえる父母!

ま、わたしも単純にミーハーな部分があるので、この仙台の熱い波に乗っかりたいところである。
中畑清がいたころの巨人しか応援球団なかったので、来年以降は野球という楽しみが一つ増えてなによりなのです。(み)
[PR]
# by orangefjp | 2004-11-14 02:32 | 家族

ようやくスタート

わたしはみにうさ。
カテゴリにあるようにお笑いがだいすきで、さらにテレビもよく見ます。

いきなりですが、なんかいろいろ手をつけてみたい!興味あることが最近増えてきた。
ブログもそのひとつ。
けれど特にテーマも決めていないし、遠い身内やあまり会っていない友達に近況報告用としてまずはいこうかな・・・と。

けれどまだまだなので、見にくい点はご容赦を。

そして話は飛び、今日はかえる(主人)のバースデー。
おめでとう!これからも末永くよろしくね。
ま、いつものことだが、特にプレゼントの習慣が二人の間にはないので、
来週地元のいつものケーキ屋さんでおいしいケーキをたべようね。
[PR]
# by orangefjp | 2004-11-13 02:09