2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯医者さん

行ってきました、3年半ぶりの歯医者さん。
5年ほど前の診断とおなじく、歯周病が進行していました・・・
かなり反省。

30歳なのに、この進行の度合いはやっぱりひどいようで、
とってもやさしいお医者さんだったけど、遠まわしに
「ひどいと、歯が抜けるよ」と言われているのもおんなじで、
ますます反省。

説明も治療も、みにうさにとっては大変満足がいきましたし、
何より、治療の間のちびかえるを、
一人の歯科助手のお姉ちゃんがひたすら抱っこしていてくれました。
それも、30分間ただただ泣き続けるちびかえるを、我慢して抱っこしてくれていたんです。
「お母さんの気が散らなければ、こちらは一向に泣かれても構いませんので、
 安心してくださいね。」と言ってくれ、感謝しました。

治療室から出てくると、
それはそれはひどく泣いた様子で、ちびかえるにもお姉さんにも申し訳なかったです。

これから、しばらくの間は週2回くらい通うので、
そのたびに泣くだろうけど、いつかはなれるかな・・・

それにしても、よさそうな歯医者を見つけられてよかったです!
[PR]
# by orangefjp | 2007-02-15 13:40

ベビーサイン

そうそう、年が明けていろいろできるようになってね。

念願のベビーサインも教えていたとおりのものをやってくれるようになりました。
いままでは見せて理解をするようはなっていたけど、
サインを見せてくれるのは初めて。
しかも、苦節半年ですよ~~「もっと」のサインが出来たのよ!

もうだいぶ言葉を理解しているから、サインでみせることが少なくなった気がするけど、
反対に言えば、理解度が高い今、がんばっていろいろ見せれば、
もっと覚えてもらえる可能性があるわけで・・・
「あ~~あきらめないでよかった!」と本当に感動しています。

あと最近は、NHK教育の「いないいないばぁ」のテーマソングが掛かると
「ばぁ!」っとかわいい声で一緒に歌っている様子。
「ぐるぐるドカン♪」も一緒に踊っているかの様子。
番組が終わるころには、早めに「バイバイ」をしだします。
だいぶわかっているんですよねぇ~ほんと。

すごいですね、子供って!
[PR]
# by orangefjp | 2007-02-12 23:07
この3連休でどうにか回復したちびかえる。
お散歩もお買い物も、外出もどうにか再開できました!
久しぶりでみにうさも、ちびかえるも喜びました。
でも、ちょっと疲れた様子でした・・・(^_^;)

日曜日はいとこのFちゃんが結婚式をしました。
大きな式にはしないので、おじ&おばまでの御呼ばれなので、
みにうさはいけなかったけど・・・
みにうさ母にきくと、とってもいい式だったそうで・・・
何度も泣き所があり、土産話を聞いては、また二人で泣いていました。
ちなみに電報はみにうさのが読まれたようです(^_^)


さて、葛飾に引っ越してきてから3年半になりますが、
横浜にいて引っ越す直前まで通っていた歯医者からも、
すっかり3年半、一度も検査にも行っていません・・・
行ったほうがいいな~歯石除去もしてもらわないと・・・
と思っていたけど、どこがいいのかわからずいました。

ところが、ここ数日、上の歯の奥のほうの歯茎が浮いたような痛みを覚え始めました。
横浜にいたころ、歯肉炎で歯槽膿漏手前だったみにうさ。
どうやらまたぶり返したような気がしています。

さて、困り果ててネットで夜中口コミサイトとかをしらみつぶしにあたりました。
が、結局は有力情報がないので、
明日実際に自転車で10分くらいで回れるところ3件を様子見てみます。
込み具合やちびかえるを連れて行っても大丈夫そうか・・・とかね。
今週末には予約をどうにかとって、治療再開したいものです。
どうかやぶ医者に当たりませんように・・・

医者とヘアサロンは実際に行かないと相性ってわかりませんよね~。
[PR]
# by orangefjp | 2007-02-12 22:58

まだまだ回復せず

この1週間、水曜の病院以外はまったくお使い等の外出ができなかった、
ちびかえるとみにうさ・・・
もうストレスも限界に達しそうです・・・(ーー;)

ちびかえるの様子は・・・
熱はたまに37.2℃くらいになるけど、ほとんど平熱を維持しています。
薬のおかげか?鼻水は垂れ流し状態から脱出。
でも、粘性がつよくなったので、ますます口呼吸です。
よだれかけが毎日足らないので、ガーゼもフル活動!
つねにひっかえとっかえです・・・(^_^;)仕方ないね。

一番つらいのは、鼻で息出来ないので、
食事が大変なこと。
普段はおかず類はてづかみたべを自由にさせているけど、
それをすると、どんどん口の中に突っ込むので、
今はご飯とかを半分くらいゆっくりおなかに入れて、
空腹感をのがしてから、手づかみ食べへ・・・と思っているけど、
やっぱり自分で食べたいから、「あー!」とそのお皿を指差してほしがります。

いつになったら、ゆっくり食べることを覚えるのかな?
[PR]
# by orangefjp | 2007-02-09 22:58

つらそうです

日曜~月曜の夜中、急に泣き出したちびかえる。
抱いてみると、とっても熱い!発熱です。
落ち着かせて、再び寝かして検温。38.1度まででていました。

月曜は、一日熱が出た状態だったけど、元気もよく食欲もあったので安心です。

火曜は、ようやく熱もさがったけど、鼻水が垂れ流し状態で、
さらに口呼吸しかできなくって、よだれもすごい状況。
ガーゼ10枚近くつかったかな・・・夜はなにしろねづらそうで、何度も何度もおきていました。

水曜(今日)は、朝一で小児科に予約を入れて、受診。
ひたすら、こまめに鼻水を吸い取ってあげるしかないね・・・とのこと。
シロップ薬を処方してもらいました。


かえる、みにうさ、ときたかぜが、ちびかえるに移ってしまったんですね・・・(T_T)
さらにみにうさは治りかけだったけど、ちびかえると一緒にいるせいで私もますます悪化です。
[PR]
# by orangefjp | 2007-02-07 13:04
急に、夜になって、ひとりでいないいないばぁ!をし始めたちびかえる!!

両手を口元にもっていき、「ばぁ(といっているつもりの声)」で両手を広げる。
これをすごいスピードで繰り返しているのよ。
目を隠すのではなくって、口元だから、ますますかわいいです。
なにしろ、すばやいので、写真には収められませんが、ビデオにはどうにか撮れました(^_^;)

b0064519_1446308.jpgこれは、ほんの少しあまっていたご飯でおやつにおにぎりをあげてみました。
ちびかえるに持たせると、意外に大きいので驚きました。


余談ですが、ようやくかぜが治りかけたかえるから、
みにうさに鼻かぜ+のどの痛みをもらってしまいました・・・
乾燥しているので、のどあめが手放せません。
[PR]
# by orangefjp | 2007-02-01 14:36

高い高い!

b0064519_16284531.jpg

朝9時半ごろ公園に行くと、まだだれもいなかっだ。

遊具も独り占め!今まで登れなかった遊具の階段も登ったよ。でも降りれないから、みにうさも上がり、ちびかえるを抱いて滑り台で降りました。

滑り台なんて何十年ぶり?
[PR]
# by orangefjp | 2007-01-31 16:28

いたずらしたよ~

b0064519_16242463.jpg

引きだしからハンカチだしたよ~(^。^;)
[PR]
# by orangefjp | 2007-01-31 16:24

お昼ね成功!

そろそろお昼寝を午後1回にしたいんだけど、
どうしてもどうしてもお昼前に1回、15:00ごろ1回してしまいます・・・
それに、寝付くのが22時前にやっと、という感じ(~_~;)

最近は、ようやく昇進試験に突破したかえるが、
夜寝付かせてくれます。
(でもね、夜はみにうさがいいみたいで、毎晩泣きながら寝室に運ばれています)

やっぱり、お昼寝を午後1回にして、夜ももうちょっと早く寝かしたい!

今日は、10:00の開店に間に合うように買い物に行き、
その後、コープとうきょうの配達が来たので、帰ってきたらそのまま
家の前でご近所さんたちと遊びました。
11:00に家に上がると、やっぱり眠そうに指しゃぶりが始まったので、
急いでお昼ご飯の準備をして、11:30~食べ始めました。

食べている最中に寝ないか心配だったけど、どうにか乗り切った。
寝室に移動して洗濯物を取り込みながらまた遊んで、
13:00まえに「ねんねしようか」と横にさせて、「しまじろうもね」と
目の前に見せると、なんと!
しまじろうをムギュッと抱っこするじゃないですか~~!!
超かわいいったらありゃしない!!
しばらくしまじろうの顔をいじっていたけど、10分くらいですぐにねんねしました。

やっぱり朝のうちにいっぱい遊ばせて、お昼ご飯をちょっと早めにするといみたい!

さてさて、あとは夜がどうなるかな?
[PR]
# by orangefjp | 2007-01-30 14:41

いないいないばあ!

最近、窓際に行ったときに「いないいないして!」というと、
カーテンを使ってしてくれます。(^_-)-☆

b0064519_1429179.jpg「いないいな~い」















b0064519_14293687.jpg「ばあ!」
[PR]
# by orangefjp | 2007-01-30 14:31