2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ベビーサイン ( 2 ) タグの人気記事

ベビーサイン

そうそう、年が明けていろいろできるようになってね。

念願のベビーサインも教えていたとおりのものをやってくれるようになりました。
いままでは見せて理解をするようはなっていたけど、
サインを見せてくれるのは初めて。
しかも、苦節半年ですよ~~「もっと」のサインが出来たのよ!

もうだいぶ言葉を理解しているから、サインでみせることが少なくなった気がするけど、
反対に言えば、理解度が高い今、がんばっていろいろ見せれば、
もっと覚えてもらえる可能性があるわけで・・・
「あ~~あきらめないでよかった!」と本当に感動しています。

あと最近は、NHK教育の「いないいないばぁ」のテーマソングが掛かると
「ばぁ!」っとかわいい声で一緒に歌っている様子。
「ぐるぐるドカン♪」も一緒に踊っているかの様子。
番組が終わるころには、早めに「バイバイ」をしだします。
だいぶわかっているんですよねぇ~ほんと。

すごいですね、子供って!
[PR]
by orangefjp | 2007-02-12 23:07
この1ヶ月使ったサイン。

もっと、ミルク、おしまい、イヌ、くま、食べる、ねんね、絵本、お茶(ストロー)

でもね、相変わらずうまいタイミングでみてくれなかったりして、
真似は一個もできませんでした。それに、理解してくれているのかがかなり疑問。
1ヶ月早いおともだちは、すでに「もっと、おしまい、はくしゅ」を連発していてうらやましかった!


でも、最近できるようになったことはありますよ!
お食事中、自らマグマグをもってお茶を飲んでくれます!
それにたまにはそのマグマグを下にポイしないで、きちんと机に戻すこともあるんです。
あとは、おやつのときはいすにわざわざ座らせないんだけど、
そのときに、食べ物に目のないちびかえるはおやつのパンや果物に突進してくるけど、
「すわってね」「じゃんしてね」と連呼すると、きちんとその場でおすわりするの!
とくに練習させていたわけではないけど、「おやつのためならなんでもするぜ!」
といった様子です。

だから親の言っている事に対して分かっている部分もあるんだから、
と安心しています。いつか、きっといつかかわいいお手手でお話してくれるでしょう。
[PR]
by orangefjp | 2006-11-01 16:18 | 育児