2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

10ヶ月健診

予約していた日は雨も風も強かったので、
急きょ昨日に予約を変更して行って来ました。^_^;
通常9ヶ月~10ヶ月健診というものですが、すでにちびかえるは10ヶ月17日・・・。
今回は無料券でできるので、ありがたし。

14:30予約なので、14:00すぎに家を自転車で出発。
ちょうど3ヶ月くらい行っていない児童館で顔見知りの親子と一緒で、
こどもを遊び場に置いて、二人でお話出来ました。
待てども待てどもなかなか呼ばれません。結局16:00ちょっと前に呼ばれ、
家に帰ってきたのは17:00前・・・ぐったりでした。
夕方のお昼寝もずれこんでしまい、18:00過ぎまでねていたよ。

体重・・・8550g (出産時 2798g)
身長・・・69.2cm (出産時 48cm)
体重はわりといい伸びですが、身長が成長曲線範囲すれすれでした。
あぶないあぶない・・・。

この数ヶ月でおすわり、はいはい、つかまりだち、伝い歩きと、
「すごい成長したね~」と言ってもらえたけど、
なかなか「だっこ」「ばいばい」などの真似ができないことは、
「どんどん手遊び歌を取り入れてやってくださいね」とのこと。
でも、「子の子は人の顔をじっとよく観察して考えている風に見えるから、
親の普段しているしぐさや癖から始まるかもね」とも言われました。

このちびかえる、親にすら手や腕を触られるのが極端に嫌がる子。(ーー;)
一緒に遊びたくっても、なかなか難しい・・・(>_<)
それに手遊び歌って、よく知らないみにうさ。
どうしたもんかな?
[PR]
by orangefjp | 2006-09-29 11:11 | 育児