2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:歯科健診 ( 1 ) タグの人気記事

1歳2ヶ月歯科検診

久しぶりに保健所に行って、検診をうけてきました。
自転車で20分くらいかな?すごい風が強い日だったけど、
がんばって着込んでいきました。
9:30~受付だったけど、すでに健診は早い人から始まっていました。

待っていると数分で順番が回ってきて、
久しぶりに見た歯医者の診察台にちびかえるを寝かせます。
ぱぱっと女医さんがみてくれて、「上下4本ずつ、虫歯もなくきれいです」
よかった~~。

その後、別室で保健師さん?に個別対応で困っていることとかお話しました。
今、まさに困っているのは、歯磨きのいやいや・・・(^_^;)

「普段は、朝食後、寝る前にしています。
歯ブラシを2本用意し、先ず1本でプーさんのぬいぐるみに歯ブラシをしてあげていると、
ちびかえるがすぐさまその歯ブラシを奪い、プーさんに歯磨きをしてくれます。
しばらく遊ばせてから、みにうさの足に寝かせてみると、
すぐさま抵抗開始!ないている隙にちゃちゃっとしてます。」

ま、こんな説明をすると、「すばやくかつ丁寧に」が基本とのこと。
ある程度からだの自由が利かないように手を押さえたりしながら、
歯磨きしたほうが、きちんとすばやくできるからいいらしい。
あとは、上唇の裏と歯茎のつながっているところが痛いので、
前歯は左右分けて磨くのがコツらしい。

さらに、飲んでも大丈夫な濃度の低いフッ素があるので、
歯磨き後にそのフッ素を塗ってあげてみてください。とのことでした。
早速週末買ってみる予定です!

15分くらいで終わって、歯ブラシ1本をもらって帰ってきました。
[PR]
by orangefjp | 2007-01-25 12:03