2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:生後1歳1ヶ月 ( 2 ) タグの人気記事

お昼寝

b0064519_1601530.jpg最近ようやく夜のねんねのときに、おふとんに入ってくれるようになりました。脱抱っこです!
かなり重くなってきて、寝付かせるのに30分くらいはみにうさにとってへとへとでした。
でも、じっとはしていなくて、どうしてもうつ伏せで寝たいようで、もぞもぞ動いて、落ち着く体制までは10分くらいかかるかな。

お昼寝は、みにうさが先におふとんに入り、「しまちゃん(しまじろう)とお母さんねんねするよ」と声をかけます。
しばらくは遊んでいるけど、そのうちにおしゃぶりしながらおふとんやみにうさに頭をこすり付けてきます。ねんねのサインですね。
よくあるのが、みにうさが先に寝てしまうパターン・・・(^_^;)
[PR]
by orangefjp | 2006-12-21 16:00

ちびかえるの成長

すっかりごぶさたしています。

ちびかえるはますます成長し、元気にしております。

11月末に仙台のご両親が上京していました。
その間、11月23日に、満を持してあんよをスタートさせました!
日に日にしっかりとした足取りになっています。
最近ではすぐ近くの公園まで手押し車(姪っ子たちのおさがり!)に
つかまりながらあるいていくことができるまでに!
もちろん道中で、小石や近所のおばあちゃんなどの誘惑に負けながらなので、
大人の足で2分のところを、10分以上かかりますけどね。

だんだん、お話らしい様子がでてきました。
もちろん言葉はまだまだだけど、指差し手差しをばしばしして、
ちびかえる語でいろいろ話している様子。
でも、「あちち」「わんわん」「まんま」「らっぱ」はなんとなく真似している気も?

先週末、2度目のヘアカット。
今度はかえるがカットしましたが、すごいおかっぱみたいに短くなりました(^_^;)
まるでスタートレックのスポックの様で笑えます。

b0064519_1441643.jpgこの写真はカット前です。

月曜日に発疹が出ました。
熱もなく元気いっぱいなので、火曜の朝、受診をしに行きました。
発熱のないタイプの突発性発疹だろうとのこと。
おかげで、金曜予約していた、インフルエンザ2回目の接種ができなくなりました。
年末の仙台帰省などでかからないようにまわりが注意しないといけませんね。
月末にMR(麻疹&風疹)の接種がひかえているけど、接種できるのかな?
[PR]
by orangefjp | 2006-12-15 14:44