2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:生後11ヶ月 ( 5 ) タグの人気記事

たっち!!

すっかりつかまりだちであちこちにいき、
ローテーブルの上にも、あがってしまうちびかえる。

つかまりだちしているその姿は、きちんと足を地につけて、背筋もまっすぐ。
もういつでも立てそうだと、確信しておりました。
そして月曜日、いよいよ満を持してたっちデビュー!!

b0064519_10323478.jpgつかまりだちしている状態で、「バンザイして」と声を掛けると、10秒以上立っていることが出来ました。
その時間は日を増す毎にどんどん増えています。
今朝も得意げにしておりました!

1歳を目前にいよいよ2足歩行へスタートです!
[PR]
by orangefjp | 2006-11-08 10:35 | 育児

ファーストシューズ

亀有で、みにうさ母と待ち合わせをし、アリオ亀有まで行ってきました。
目的は・・・「ファーストシューズ」です!

1週間後に迎える1歳のプレゼントとして、みにうさ母に買ってもらうことになりました。
ついでに、仙台のご両親がいらっしゃったときの記念写真撮影にはくハイソックスも。

とにかく売り場には膨大の数があり、圧倒^_^;
でも、靴底が薄くてやわらかい事、初めての靴なので、信用の置けるメーカであること。
からピジョンのファーストシューズに決定です。
b0064519_16363213.jpg

自宅に帰り、外は暗くなっていたので、家の中で靴を履かせてみました。
やっぱり違和感があるのでしょう、たどたどしい様子でつたい歩きをしていましたよ。
たっちはいつできるかな!?
[PR]
by orangefjp | 2006-11-03 16:32 | 育児
この1ヶ月使ったサイン。

もっと、ミルク、おしまい、イヌ、くま、食べる、ねんね、絵本、お茶(ストロー)

でもね、相変わらずうまいタイミングでみてくれなかったりして、
真似は一個もできませんでした。それに、理解してくれているのかがかなり疑問。
1ヶ月早いおともだちは、すでに「もっと、おしまい、はくしゅ」を連発していてうらやましかった!


でも、最近できるようになったことはありますよ!
お食事中、自らマグマグをもってお茶を飲んでくれます!
それにたまにはそのマグマグを下にポイしないで、きちんと机に戻すこともあるんです。
あとは、おやつのときはいすにわざわざ座らせないんだけど、
そのときに、食べ物に目のないちびかえるはおやつのパンや果物に突進してくるけど、
「すわってね」「じゃんしてね」と連呼すると、きちんとその場でおすわりするの!
とくに練習させていたわけではないけど、「おやつのためならなんでもするぜ!」
といった様子です。

だから親の言っている事に対して分かっている部分もあるんだから、
と安心しています。いつか、きっといつかかわいいお手手でお話してくれるでしょう。
[PR]
by orangefjp | 2006-11-01 16:18 | 育児
1ヶ月くらい前から、おっぱいの出も張りも弱くなってきたので、
朝晩はおっぱいにして、そのほかの食事後にはフォローアップミルクに切り替えていました。

おとといの晩、寝る前のおっぱいをあげていたら、さらにおっぱいの出が悪いようで、
おもいっきりちびかえるにかまれて、泣きそうでした(>_<)

「おもいきって、おっぱいをやめてみたら、どうなるかな・・・?」
昨日は、朝起きたときと、寝る前にフォローアップミルクをあげて、
丸一日おっぱいなしにしてみました。
みにうさのおっぱいもとくに張った感じもないし、ちびかえるも違和感がなさそうです。

ですが、今朝起きたときは、久々におっぱいが張っていたので、
すぐにちびかえるに飲んでもらいました^_^;
今夜はフォローアップミルクをあげたけど、それほど飲まなかったな・・・

こんな風に1歳を目前にして、おっぱいともさようならする日が迫ってきた気がします。

思い起こせば、誕生して1ヶ月は、上手に乳首をくわえてもらう事が出来ずに四苦八苦。
入院中に乳首から血がにじみ出ていて、それを飲んでいたちびかえるが、その血を吐いたりして、死ぬほど不安に思ったこともありました。(特に何もなかったんですが^_^;)
その後も、張り乳から吸い乳に変化し、おっぱいが足りているのかどうかと数ヶ月悩んでいました。
それでも、妊娠中に一番思い描いていたのは、おっぱいをあげたい!ということ。
なるべくミルクにたよらずに5ヶ月まですごしました。
離乳食が進むにつれ、だんだんとおっぱいの飲む量も減り、それにしたがっておっぱいが小さくなり、ミルクに切り替える回数が増えていきました。

あぁ~大変なことが多かったけど、なんともさびしいです。
[PR]
by orangefjp | 2006-10-25 23:36 | 育児

あれこれと・・・

UPに時間が取れていません・・・

ざざっと

10日 バンザイができるように
11日 11ヶ月を迎えました
12日 妊娠中勤めていた会社へ、上司とランチをして「はたらくこと」への刺激をうける
13日 某おもちゃメーカのモニター調査で、担当者が来訪

18日 ポリオ1回目(集団接種)、激混みだけど泣かずにすんなり接種完了
19日 某おもちゃメーカのモニター調査で、本社を訪ねて協力

22日 夜中に突然の大泣き、だいてみると異常にあつい!初の発熱!
 水分を取りながら、朝になり、医師会館へ休日診療を受けに行く。
 「特にかぜとも診断されず、そろそろ免疫が切れる頃だから、夜中に急な発熱がたびたびおきる時期かもしれません。2~3日後に発疹が出てきたら、突発性発疹です。ようは結果次第なんですよ」とのこと。
 夜中に育児書で書いてあった事、そのままの回答で安心。
 それに、ほかの病気でない事が分かったので、なによりです。
 やっぱりちょっとぐずったり、食欲もいつもの8割程度でした。
23日 まだちょっと熱もあるけど、非常に元気なちびかえるにもどり、食欲も戻り一安心。
 お昼過ぎには平熱にもどりました。
[PR]
by orangefjp | 2006-10-25 00:08 | 育児