2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:生後6ヶ月 ( 3 ) タグの人気記事

やっと回復

あ~~1週間さぼりました・・・
ちびかえるはとっとと回復し、みにうさがちょっとダウンしていました。
熱も続いていて、なにしろせきがひどく・・・
でもようやくせきが夜だけ、になりました。

かえるはまだせきこんこん・・・股関節と腰も痛いようです。
でも先日みにうさ母が見るに見かねてFANCL「間接サポート」をくれました。
さらにみにうさも「文化放送ラジオショッピング」で「グルコサミン・コンドロイチン」を
ボトル4本で10000円というのを注文しました。
これで、いくらかかえるも元気になるといいのですが・・・

さて、そんな状況だったけど、近所の2月生まれのお友達が遊びに来てくれたり、
今日も児童館で知り合った二組のお友達が来てくれたり!
みんなやっぱりちょこちょこ鼻かぜ引いていたりしていますね。
暑かったり涼しかったりなので、赤ちゃんも大変です。


b0064519_2232960.jpgちびかえるも得意になって寝返りをばしばししていますが、しばらくすると仰向けになれなくって泣いたりして、そのたんびに起こしに行って・・・の繰り返しです。






b0064519_2234576.jpgあとね、実は前の舌の歯が一本頭を出してきました・・・
これはまったく嬉しくない!!(>_<)
おっぱいかまれそうだし、歯磨きとかの手間を考えるとまだまだでよかったのです!
それに歯茎かゆいみたいで、「ぶ~~ぶ~~」を一日中して、よだれが顔中にとびちります。
b0064519_2235984.jpg
ちびかえるの前にある自動車おもちゃは近所の小学生のお兄ちゃんがくれました!
タイヤが「ぎーぎー」なるので、その音がするとすぐに寝返りして、かぶりつくほど、お気に入り!

梅雨入り早々、明日は天気で暑い様子。
[PR]
by orangefjp | 2006-06-09 22:07 | 育児

離乳食ストック

ここ数日で、大さじ3くらいのおかゆ(野菜をまぜたもの)を、
おっぱいを途中はさむものの、完食できるようになりました。
日曜には、初めて、おっぱいまえに離乳食だけを完食してくれて、
まじで喜んだほど!!

そして、食べる量もちょっと増えてきたし、2回食も開始し始めました。
さらに、食べられる食材も増え始めてきて、

豆腐、白身魚、バナナはチャレンジ済
(バナナは甘いからかなり好物みたい)

冷凍ストックの種類が増えてきました。
今日も4種類くらいゆでたり細かくしたり、すりつぶしたり・・・
ちょっと面倒です(>_<)
でも、あとすこしで、すりつぶす作業はなくなるだろうからね、それまでの辛抱!?

あとね、早くいただいたハイローチェアに座らせて食べさせたいんだけど、
ちびかえるは体が小さいし、腰がまだぐらぐらするから、すべっちゃうんだよねぇ。
きっとかわいいだろうなぁ~~座ったら(^.^)
と、いつも想像しているんだけどぉ。
[PR]
by orangefjp | 2006-05-17 22:37 | 育児
ちびかえる!誕生して半年ですよ!
(まだおなかにいたほうが長いけどね・・・)
おめでとう!!

そして、6ヶ月検診(うちの区は無料です)に行って来たよ。
雨なので仕方なく一駅だけど電車です。

体重 6755g   (2ヶ月前 6180g)
身長 63.8cm  (2ヶ月前 62.3cm)
なんかね、あまり伸びが良くないよ~
離乳食もうまく勧められてないのかな?
離乳食始まるとぐんと伸びるよ!と聞いていたので、困惑・・・
先生や、栄養士さんには、
「まだまだおっぱいが大好きな時期だし、
食べむらがあっても大丈夫、それにこの子は、ひときわ体をよく動かすから、
そのエネルギーで成長が追いついていないのよ」
といわれて、いくらか安心したけど・・・

そうは言われてもまだまだ心配です。
しばらくおっぱいだけだったけど、またミルクを100ml夕方に追加してみる予定。
それに、離乳食はほんと心配です(T_T)

駅に向かう途中に、妊婦のときからかなり気になっていたケーキ屋さんへ・・・
妊娠中は「禁甘」していたからね。^_^;
ちびかえるはまだ食べれないけど、みにうさとかえるのシュークリームを購入。
夕飯後にお祝いの意味をこめて、おいしくいただきました^_^;
ちびかえるは、1歳のバースデーでたべようね!
[PR]
by orangefjp | 2006-05-11 23:16 | 育児