2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:生後7ヶ月 ( 4 ) タグの人気記事

チャイルドシート

7ヶ月もおわりになろうかとしているのに、
チャイルドシートを寝たままの状態で使っていました。
なにしろ平均よりもわりと小柄なので、寝たままでもぜんぜん大丈夫だったから^_^;

でも、おすわりもだいぶ上達してきたので、
チャイルドシートも後ろ向きデビューさせることにしました。
さっそく最寄のイトーヨーカドーに行く際に設定を換えて乗せてみました。
今までよりも視界が広がるし、後ろの窓から次々と車がやってくるし・・・
「なんだぁ?」という感じで、たびたび身を乗り出して、後ろの車を覗き込んでいました。
その姿がまたとってもcute!(^o^)

そろそろ私がお風呂に入っている間、部屋で待たせているのが危険になってきたので、
ハーフサイズのバスマットを購入し、そこにおすわりさせていこうと思います。

実際にチャレンジしたら、やっぱりどうも不安らしく・・・
泣く寸前の「ひぃ~ひぃ~」と声を出していて、なだめたりするのに時間が掛かります。
でも、慣れてもらわないとこれから大変なので、しばらくはおたがいに我慢我慢!
[PR]
by orangefjp | 2006-07-08 22:44 | 育児

急成長!!

いや~みなさん、すっかりブログが1週間ごとになってしまい・・・
どうもPC立ち上げている時間がなくなってきて・・・ご了承を。

しかし、東京暑いです。
2年位前は、「梅雨寒」がありストーブをつけたりしていたのに、
去年あたりからはそんなこともなく・・・やっぱり熱帯化してきた証拠ですな~。
でも我が家は念のためにと多目に灯油を買ってしまったので、
この古い灯油で今度の冬、使ってみないといけません。
毎年のようにファンヒーターの使い初めってドキドキします。
「爆発しないか!?」なんて、小心者なんですよ、みにうさ。^_^;

b0064519_224970.jpgさて、ずりばいでバックして、その場で動いているみにうさを追って、、ぐるぐる凄いスピードで回ることが出来たちびかえる。たまに、スピードが追いつけなくなると、「え~ん」と泣きます^_^;

さらにここ数日で急に、ひざを突いて、おなかをうかせたりすることができるようになりました!連続で何回腕立て伏せの用にしたり・・・

b0064519_2242652.jpg話は変り・・・みにうさの母の田舎(群馬の下仁田)のおじさんちから、ジャガイモがどっさり届きました。
別に農家ではないのですが、十数年前に退職してから、畑をつくって、いろいろ作っては、いっつもおすそ分けをいただいています!!
たくさん甥っ子姪っ子いるけど、みにうさが一番泊まりに行っていたから、みにうさには送ってくれているのです!へへへ(^.^)
とてもとてもたくさんだったので、近所にもおすそ分けして歩きました。そしたら、アンデスメロンをかわりにもらってきたり、「わらしべ長者」の気分です。^_^;
でも、それもまだまだあるので、ここ数日毎食のようにジャガイモ料理を・・・
味噌汁、サラダ、シチュー、煮物、炒め物・・・していたら、かえるもちびかえるもみにうさもおならがとまりません・・・(>_<)
でもね、我が家は芋料理がだいすきなので、まだまだ続きまっせぇ~!
[PR]
by orangefjp | 2006-07-02 22:12 | 育児

ママ!?

最近の出来事について、箇条書きであれこれ書いてみます。

・おすわり
  支え無しでだいぶ上手になってきました!2分くらいなら大丈夫!?
  でも頭でかでかなので、頭からつんのめって、転倒してしまうのでハラハラです。

・ママ?
  そう、最近のどをつぶすような声で、「うんまうんま」というような感じで
  連呼することが多いので、聞きようによると「ママ」と聞こえます。
  でもね、かえるは「とうちゃん」みにうさは「おかあさん」なので、
  「ママ」という意味で言っているわけではないのです。^_^;

・ずりばい?バック?
  うつぶせのまま、手足を動かしてちょこっとずつ移動できるように・・・
  足を床につけないで、ばったんばったん上げ下ろすだけなので、その勢いで
  バックすることが多いです。
  それに机の近くにいると、机(テーブルではありません)の上のに手を伸ばし、
  物を取ろうとするのです!
  かなり危険です(>_<)

・おむつ
  Mサイズが切れてしまい、買いだめしておいたパンパースのLサイズを使い始めました。
  まだまだ大きいけど、テープで止めてしまえば、気になりません。
  それより、オムツがえの時に、足が動きやすくなり、寝返りしまくりです。
  7ヶ月だけど、「パンツタイプにしようかしら・・・」と思うほど、
  オムツ換えが大変になってきました。

・モニター
  とあるおもちゃメーカーのモニターに選ばれました。
  郵送や電話、会社に出向いてのおもちゃ使用に関するモニターを1年間で何回か
  実施するそうです。

・W杯サッカー
  どうもいやな予感ですね。しかしクロアチア戦まで日にちが長い!
  書き出すときりがないので、一言。
  「こ~じを出してくれぇ!!」

とまぁこんな感じで目の離せないちびかえるです。
[PR]
by orangefjp | 2006-06-15 14:00 | 育児

生後7ヶ月

いや~もう7ヶ月ですよぉ。みなさん!
こんな時間になって思い出してしまいました・・・
だって、もうちびかえる寝てしまったんだもの・・・
ごめんねぇ。でもおめでとう!

今日はアリオ亀有に久しぶりに行きました。
みにうさが2weekコンタクトレンズを買いたかったので。
開店前についてしまったけど、ガラガラのアカチャンホンポに行き、
ちびかえるの夏用パジャマ2着とか夏物Tシャツ、そしてレトルト離乳食を1つ購入。
離乳食を食べさせてもらうのを。かえるに頼み、みにうさはコンタクトを買いにGO!
眼科で処方してもらうのに、すごい混雑で1時間もかかりました。
挙句の果てにアレルギー性の結膜炎になったらしいので、目薬も処方され、
痛い出費です(>_<)

今までメガネとワンディを併用していたけど、梅雨~はメガネが邪魔だし、
最近ちびかえるのメガネに対する好奇心が高まってきたので、
割安な2weekに変更です。

そうしたらね、80gの離乳食だったのに、ちびかえるったら、いやがらずに全てペロリ!
だから、おっぱいも欲しがらなかったようです^_^;
誰に似たのか、この食欲旺盛は・・・私か!?

今晩ね、寝るときに初めて歌とかではなくって、お話を聞かせてみました。
「あるところにおじいさんとおばあさんがいました・・・」
そうです、『桃太郎』!!
意外にじっくり眠そうな顔で聞いていました。
お話し終わって、しばらくするとそのまま寝てくれましたよぉ!!
なんかお話を聞かせて寝かせるなんて、嬉しいですね。(^.^)
[PR]
by orangefjp | 2006-06-11 21:42 | 育児