2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:生後8ヶ月 ( 9 ) タグの人気記事

数日前から、2,3歩はいはい出来るようになりました!
まだまだずりばいの方がスピードが早いけど、
ゆっくりゆっくりはいはいしています!

今日は2組のお友達が来てくれました。
一人は2ヶ月ぶりなので、お互いの子供の成長振りに驚きました(^.^)
いろいろぶちまけたり、相談したりと、すっきりできました^_^;
お盆過ぎたら、その子のお宅に伺う予定です。


毎日30度以上で、室内もなかなか30度を下回らないけど、
今年の夏は、夜になればわりと涼しいかも。
夜中ずーっとエアコンつけなくてもねられます。

またまた話しは変り・・・
昨日はお昼寝のときに抱っこでねかしても、
しばらくすると泣いて起きるばかりで、ほとんど昼寝が出来ませんでした。
夜も1時間おきに泣いて起きて、そのたびに抱っこして寝かせて・・・
これが夜中の2時くらいまでず~~っと・・・(>_<)
かなり寝不足でつかれたけど、何だったのかな?
今夜はぐっすり寝てくれるといいな。
そうそう、たまに夜中に起きて遊びだしたり、大泣きしたり、
ちょっと夜泣きもありますので、仙台の皆さん、ご了承くださいね^_^;
[PR]
by orangefjp | 2006-08-10 22:13 | 育児

初!おんぶ自転車

暑いです・・・
お出かけする気分にもなれなかったけど、イトーヨーカドーで夏物処分市をしているので、
ちびかえるのゴムつき帽子と、みにうさのサンバイザーを買いに行きました。
でもね、ベビーカーじゃ暑いし・・・
ということで、おんぶして自転車に初めて乗っていく事にしました!!

15:00ごろ出発
結構重くなったちびかえるのおかげで、肩が後ろにひっぱられます。
必死に前傾姿勢をとりながらのチャリンコでした。
ちびかえるは、早く動く地面をじっと見つめています。^_^

道中、踏み切り待ちをしていると、後方から、
「みてみて!あらかわいい足ね~」
おばちゃん二人の会話が聞こえてきます。
「ほほほ~もちろんかわいいのじゃ~」
と心の中で満足げなみにうさの言葉・・・^_^;

b0064519_22282848.jpg予想よりも安い価格で買えましたよ~
まだちょっと大きめだけど、あっという間に頭はでかくなるので、ちょうどいいかな?
[PR]
by orangefjp | 2006-08-03 22:16 | 育児

お留守番

今日、明日とかえるは久しぶりにダイビングです。
ということで、ちびかえるとみにうさはお留守番・・・さびしぃ(>_<)

今日までいくらか涼しい東京・・・久々錦糸町でも行こうかな?
と思ったら、友達から遊ぼうメールあり。ラッキー!!
午後から、お宅訪問~お散歩しました。

b0064519_23491936.jpgつかまりだちの写真がうまくとれないので、洗濯かごで遊んでみました。











明日はいよいよ暑くなりそうだけど、お出かけしようか迷っています。
そうそう、明日の夜から3日間、裏の公園で盆踊り大会です。
やぐらなども準備万端!ちびかえるに甚平さん着せて遊びに行きます!
[PR]
by orangefjp | 2006-08-02 23:50 | 育児

群馬に行ってきたよ

土曜日~かえるが夏休みに入りました。
ということで、みにうさ母の田舎である群馬の下仁田に2泊3日で遊びに行きました!!
3年ぶりですが、行きたくて行きたくてうずうずしていました。

かえるの運転のもと、ちびかえるを連れて、4人でいざGO!
お昼の出発だったけど、都内も関越もそれほど混まず、
休憩もたっぷりとりながら3時間かからずに到着出来ました。

上里SAではすごい猛暑で日差しも強かったけど、下仁田はやっぱり涼しいです。
夜や朝は長袖でもいいかも!というくらいの気温に下がりました。
外では今年初のせみの声も聞けたし、うぐいすもたくさん鳴いています。
すぐ目の前の坂を下ると、小さい頃沢山遊んだ川が流れています。
以前よりもまして透明度が上がり、川幅も広がっていて、川の形も変化していました。

そうそう、すっかり人見知りの始まったちびかえる。
おじさん(みにうさ母の兄)おばさんにあって、泣きそうだ・・・と心配していたけど、
ちょうど寝起きでぼーっとしていたから大丈夫でした^_^;
でも日曜日にいとこのお兄ちゃん家族とおねえちゃん家族がどっと来てくれたら、
ちょっと泣きそうでしたが、すぐになれました。

田舎の家はとっても広いので、ちびかえるはあちこちずりばい出来るし、
ちょっとぐずってもたくさんの人にあそんでもらえるからご機嫌でした!

この3日間でできるようになったこと。
・10cmくらいの段差なら降りれるようになりました。
・つかまりだちも、いよいよ出来るように!
b0064519_23403095.jpg数年前に下仁田IC近くに道の駅ができたそうです。帰るときにみにうさ大好物の神津牧場のジャージーソフトクリームを食べる事が出来、大満足です!
[PR]
by orangefjp | 2006-07-31 23:25 | 家族

すさまじい後追い

b0064519_2225412.jpgいや~みなさん、晴れましたね!それにしても急激に暑すぎる・・・でも3週間くらいお布団干していない気がするので、家中の窓を開放し、風(熱風・・・)を取り入れ乾燥させ、掃除もやるきがやっとでました。

さてちびかえるはここ数日で、甘えん坊ぶりも成長しました^_^;

一人で遊んでくれるときもあるけど、しばらくすると「うんま~~うんま~~」と叫んで私を探しにキッチンか脱衣所にやってきます。いわゆる「後追い」がスタートしたわけです。
休日にかえるやみにうさ母がいれば、そんなこともないんだけど、それでもたまに急にみにうさがどこかに行こうとするのが分かると、「うんま~」と呼びます。

あ~~とってもうれしい!かわいいですよ、泣きべそかきながら「どこにいるのぉ~」と必死にずりばいでやってくる姿は・・・(^.^)
そんなときは「よくきたね~」と抱き上げてあげます。
でもね、泣いていたわりに抱っこすると暴れたりして・・・
「どっちなんだよ!?」と困惑気味^_^;

しかし、その「後追い」が一日中な感じで、ものすごいんです。
夏はおんぶもきついので、どうにかこうにか遊びに夢中になってもらうように仕向けて家事したり、とまさに孤軍奮闘です。
[PR]
by orangefjp | 2006-07-26 22:34 | 育児

ひさびさの3連休!

いや~みなさん、3連休ですよ!
いいですねぇ。一日得しますよね~。
専業主婦のみにうさでも、やっぱりご主人様がお休みなのはとってもhappyなことです。

ここ1週間でおすわりの完成度と、ずりばいの速度に成長をとげているちびかえる。
3階で寝ていても廊下にでてしまうときがあるので、階段の手前にガードをつけないと!
引出しの取っ手をひっぱろうとしてるので、ガードを!
そろそろそんな時期に突入しました。
朝一でアリオ亀有のアカチャンホンポにいきました。
雨と夏のバーゲンのせいで、駐車場も激混み!!(>_<)

ゲートとかはかなり高価で、2個欲しかったけど1個だけで、がまん。
そのほかのものも買って、約15000円もかかりました・・・
最近エンゲル係数が高くなってきている我が家では、痛い出費。
しかし、ケチで節約家のみにうさは、最近さいふが緩みっぱなし・・・
仕事をやめたこんな状態に限って、そんなことになってしまう自分に自己嫌悪です。
住宅ローンの返済も金利の影響で高くなり、赤字街道まっしぐら!!(>_<)
どうにか3年は赤字のまま我慢して、幼稚園にいれたら、すぐに働かないと!
どれだけばんかいできるかな、アルバイトで・・・??

あ~~ひさびさぐちってしまいました。いかんいかん。

さて、買い物途中で離乳食とおっぱいをすませたちびかえるは、お店のカートに乗ったまま、眠くなってきたようで、頭を揺らしながらうとうと・・・ヘリにぶつかりそうで危ないんだけど、非常にかわいいんですよ、その姿!!
b0064519_22123820.jpgアリオで久しぶりに計測しました。
体重:8000g
身長:68cm
成長曲線範囲内で、相変わらず下の方だけど、大きくなりましたよ!

それに、日中にお昼寝3回、それぞれ1時間~2時間していたんだけど、
最近は、お昼寝3回だけど、30分~1時間で起きるようになりました。
こんな事でも、成長を感じます。
[PR]
by orangefjp | 2006-07-17 22:16 | 育児

猛暑

すごいですね、東京。
もう、専業主婦になってしまったみにうさは、外出をほとんどしていません^_^;
お使いとかは、夕方4時以降です。
3階は殺人的な暑さで、おふとんほしは、命がけです。まじで。

今朝は起きてすぐに、かえるとちびかえるがシャワーをあびたり、
お着替えも沢山したり・・・

でも当の本人(ちびかえる)は、汗だくになってもきにせずに、
けっこうなスピードでずりばいで、あちこち探検していました。

生後2ヶ月頃から、お返事の練習と言うか、遊びをしていたみにうさとちびかえる。
最初は「ちびかえるく~ん!おへんじできるかな?ちびかえるくん!」
といって、「は~い!」と手をあげさせて遊んでいました。
それがね、最近「ちびかえるくん!」と言うと、「ん!」とお返事らしきものが
かえって来ます!!
しばらくしてためしに「おかあさん」「おとおさん」と同じように呼びかけても、
「ん!」とお返事してくれます^_^;

おそらく、何度も聞いた事のある名前に、反応を示しているようす。
でも、お返事らしく「ん!」と答えるさまはなんともチャーミングです!
[PR]
by orangefjp | 2006-07-15 21:46 | 育児

ストロー

なんとも気持ちの悪い暑さでした。
午前中、ちびかえるを上で寝かせ、リビングをツヤ出しマイペットでひさびさ掃除したら、
ものすごい汗をかき、しにそうでした(>_<)
エアコンもきかないほどの暑さです。

お昼にひとしきり汗をかいたちびかえる。
うんちのあとで、すぐさまシャワーをしてあげました。
その後で、ベビー用のイオン水をストローであげてみる事に・・・
以前、病院でお話したお母さんから、
「紙パックだと押してあげると、ストローから飲み物がでてくるから、
 ストローをマスターするのに便利だよ。」と教えてもらったのを思い出したのです。
早速実践・・・とおもったら、
こっちが押してあげなくても、どんどん飲んでいる!!
甘いせいもあって、あっという間に終わってしまいました^_^
かなりびっくりです。

その後は、マグマグをスパウトからストローにチェンジさせて、
冷ました水をあげていました。
やっぱり無味だから沢山は飲まないけど、ごくごく飲んでいました。

今日は残業でかえるが遅く、帰ってきた頃には寝てしまったので、
この話をしたら、「あ~~みたかった!」と残念がっていました。
[PR]
by orangefjp | 2006-07-13 22:34 | 育児

祝!8ヶ月

b0064519_2222455.jpg11日に8ヶ月に突入です!!
おすわりもほとんどマスターして、徐々にずりばいでの前進もマスター!!
そして行動範囲が一気に拡大し、さらに目が話せない・・・
今週末はゲートとか安全対策物を買出しにいかねば!!

夕方表で近所の親子と井戸端しました。
お隣の1歳半の男の子に、必死にはなしかけているちびかえる。
でもね、それがいつもの絶叫で「あーー!!」ばっかりで、
おどろいたその子は、すぐさまママの元にいき、助けを求めていた・・・(>_<)
あ~~元気と威勢がいいのはいいけど、ちょっとねぇ~^_^;
[PR]
by orangefjp | 2006-07-12 22:19 | 育児