人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日暮里駄菓子問屋街

昨日、みにうさとお友達とそのお子達2名をつれて、日暮里の駄菓子問屋に行ってきました。
日暮里はみにうさの実家から歩いて30分。学生のころはちゃりんこで10分くらいでたまに行っていました。

私が小学校のころだったかな、足立区~日暮里駅まで舎人線というモノレール的な電車が開通すると言われて久しいが、ようやく日暮里駅前地区の再開発と合わさって熊の前あたりあから明治通りにつづく道の上にもその線路などの開発工事が進んでいる。
つい先日その光景を目にして、「本当にあの計画が現実になるのか・・・」とかなり驚いた。

そして、そのうわさというか話を前から聞いていたと同時に、日暮里駄菓子問屋街も消えてしまうといううわさ・・・
どうやら、日暮里再開発でたくさんマンション等ができるらしいが、完成後は移転等でまた問屋街も残るらしいが。
さて本題に戻って、先日みにうさ友人をつれていったところ、12月4日現在は1軒のみ!
「がっび~~~ん!」(*_*)超びっくり!とはまさにこのことでした。
しかも、数日後には、旧問屋街での営業は終了して移転、あやうく、日暮里初の友達家族に悲しい体験をさせてしまうところでした・・・(-.-)

では、今回の収穫・・・・日暮里駄菓子問屋街_b0064519_1553656.jpg

「うまい棒」は30本セットなので、友人とSHAREしました。
みにうさが小さいころ毎日のようにかよった駄菓子や「しんみせ」(なんでこういう風に呼んでいたかはいまだに不明)で絶対買っていた「チョコリングカステラ」。
あとは「BIGえびせん」。
ほかにいろんなおまけやおもちゃがあたる「くじ引きセット(?)」もほしかった!
最後まで友人と悩んだけど・・・今回はあきらめました。
で、TOTAL850円!安い!
1軒だけでもかなりの時間を楽しめました。
by orangefjp | 2004-12-05 15:10