人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先週の金曜日の話 byかえる

担当案件の請負金を更に増額してもらうための資料を営業と協力して必死こいて作っていた。
今、世の中では鉄鉱石や原油の価格が高騰!
それに乗じて鋼材や輸送費がぐんぐん値上がりしている。 涙涙の物語・・・
半年前の価格はなんだったのか?って感じるくらいの上昇ぶりだ。
その損失を何とか軽減させようと、お客さんに資料を提出し請負金額を増額してもらうのだ。
担当者集めて喧喧諤諤、パソコンのキーから炎が上がるほどぶったたいた。
うちのオンボロ事務所は8時くらいになると空調が止まり徐々に室内もヒートアップ!
靴下を脱いで、サンダル履いて足元の扇風機のスイッチを入れ気合いを入れ直す。
「てんやわんや」とか「てんてこまい」って語源は知らんがそんな感じ。
今度調べてみようっと。
そんなこんなで日付が変わり土曜。ようやく仕事も終わり!
ほっ(-.-;)
帰ろうかなと思っていたとき、本社から来ている営業の人に、飯ご馳走するから一緒に行きましょうと誘われ築地へ。
タクシー代も出してくれるというので誘惑に負けてしまった・・・
わが家の経費節約のためみにうさも許してくれたのだ。
寿司屋に着いたのが12時半過ぎ、築地には24時間営業の寿司屋が幾つかあることにビックリ!
東京ってスゲ-って改めて感心。 13年間住んでるけどまだまだ知らない東京は沢山あるようだ。
お客さんも結構いて繁盛していた。
酔っ払ったサラリーマン(何次会だろう?)、カップル(表情が深刻すぎる)、飲屋のお上さんと太ったオヤジ(絵に描いたような)、そして1人の孤独なおじさん(単身赴任だろうか?野菜食べてるか?)
僕らも話しが盛上がって店を出たのが3時半、家に着いたのが4時過ぎ。
明るかった~
今日は大潮だから、これから釣りにいったらシーバス釣れるんだろうな~、などと眠たい目でタクシーの窓から荒川を眺めていた。
次の日、みにうさに言われた「初朝帰りだね」 笑ってた。
by orangefjp | 2005-05-26 13:34