人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年11月11日誕生の”ちびがえる”との奮闘記を掲載中。 いよいよ5月末~社会復帰!四苦八苦しながらの生活です


by orangefjp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定期検診 39週3日

なかなか産まれません(>_<)
赤ちゃんには、耳だこになるほど「早く出ておいで~」の繰り返し。
そんななかで、検診でした。

まずは通常の尿検査で「エストロゲン測定」胎ばん機能や発育を測定するんだけど、朝に麦茶飲みすぎたのか、値が小さい。
ということで、通常40週にならないとしない「NSTモニタリング」をすることに。
おなかにぺたぺたはりつけて、40分間の測定開始。
心電図みたいに、赤ちゃんの心拍と子宮の収縮がでてきました~。
結果は赤ちゃんも元気だし、おなかのハリが定期的だということがわたりました。順調にその日に向かっているそうな。

次に簡易エコーでよう水の量を測定。少なくはなったけどあまり気にするほどではないみたい。

最後にやっと内診。かなり久々で痛かった・・・
子宮口は指一本くらいしか開いてないけど、かなりやわらかくなっているし、出口には頭が見えるくらいに下りているそうです。
あと出口がまだ後ろ向き。

結果・・・
おなかのハリが、痛みに変われば陣痛になり、出口も後ろから前向きになるそうです。
予定から一週間や二週間遅れることはない。つまりはあと一週間くらいの勝負!?
16日が満月だから満月に向かって、みにうさは安産になるよ、きっと!と言っていただけました~(^O^)

今週陣痛なければ、金曜か土曜に、再度モニタリングして経過を観察するそうです。
なんだか今日は長いこと検査や検診して、疲れたよ(^。^;)

そう、となりの診察室からね聞こえてきたんだ。
妊婦:昨日の11時ころです
医師:今家には誰かいる?
妊婦:いません(T_T)
医師:ご主人には連絡取れる?
妊婦:会社に電話します
こんな感じでなんだか慌ただしい様子。
どうやら、モニタリングの結果、お産が近いみたいで即入院の様でした!
タクシーの心配しなくていいし、入院のタイミングをみないでいいし、ちょっとかなりウラヤマシイよ~
by orangefjp | 2005-11-07 16:03 | 妊娠